のびしろ凸凹日記

20代ADHD.自閉症スペクトラム日々の凸凹日記。

成人式の思い出を語ろう。

こんにちは。

本日、1月14日は成人の日。という事で新成人の皆さま、本当におめでとうございます(祝)!。

晴れ着や袴、スーツなど各々が綺麗に着飾った方達をニュースで拝見しながら、のびしろも成人式の日の事を思い出しながら懐かしんでいました。

関東は本日ラッキーなことに天候にも恵まれたので交通機関へのダメージも比較的無さそうだったので一安心です。

のびしろの成人式は、朝から大雪と突風で大荒れの天候のなか行われたので会場の方は友人と電車と徒歩で向かい何とか辿り着いたものの、
帰る頃には外一面雪の影響で真っ白けっけになっており無事に家へ帰れるのだろうか‥‥と心配した記憶があります。

とはいえ場内の入り具合は1F席はほぼ満席状態というぐらい席が埋まっており、思いのほか凄い人達でごった返してのでビックリしました。

幸いのびしろはスーツを着て行ったので足はビチャビチャになりましたが何とか歩行は出来たものの、

振り袖で来られた方は普段、あまり履きなれないであろう履き物や早朝からの着付けで準備から大変だったあげく、雪で滑りやすい道路の中を寒い中歩いていたのでかなり大変そうでした‥‥(汗)。

あの当時を思い返すと本当に散々な一日でしたが、
逆に忘れる事の無い良い記憶になったと思います。

のびしろの成人式の思い出はこんな感じでしたが、

改めて大人になると出来ることの幅が少しずつ増えてくる反面、色々な決断力や責任感がのし掛かって来る部分もあるため、
時には面倒くさいなと投げ出したくなる時もあると思いますが、これからも楽しい大人LIFEを築いていってほしいなと思う今日この頃でした。

改めておめでとう。