のびしろ凸凹日記

20代ADHD.自閉症スペクトラム日々の凸凹日記。

特別乗車券を紛失した話。

こんにちは。

もうすぐゴールデンウィークも近しという事で、
今年は平成から令和へ年号が変わる年跨ぎも込みの大型連休となるので、例年よりも少しだけプレミア感があってなんか良いなぁと思うのびしろです。

期間中は里帰りされる方も多くいるかと思うので、平成はこんな事あったよなぁ~なんて食卓を家族でワイワイ囲みながら話したり、お酒をのんびりと嗜んだりと過ごし方は多種多様ですが、

また新しい時代へ向けて、
今までに溜まった疲れを存分にリフレッシュしてほしいなぁなんてのびしろは思っています。

そうそう。

前置きが少し長くなりましたがつい先日、
久々に友人と会ってお出かけをしていたときの事。

昔から忘れ物や紛失物の多いのびしろはリュックや手さげ選びにはその日の持ち物や用事によって慎重に選ぶようにしており、

その日は友人と会う+人混みの多い場所+物が素早く取り出せる機能性のあるバッグというような感じでのびしろ流に考えた結果、
f:id:nobisero_diary:20190419153833j:plain

肩掛け型のバックに小さなポーチを装着した状態で
これなら安心だろう!コーデで挑んだところ、

途中までは特に忘れ物や紛失物もなく友人とご飯へ行ったりショッピングへ行ったりと楽しい時間を過ごし、
フードコートで少し休憩をしてから友人と用事も済んだ事だしさぁ帰ろうかと話して腰を上げて
バッグを肩に掛けたタイミングでのびしろは何かの違和感を覚えました。

(!?)‥‥‥‥と思い恐る恐る肩掛けのバッグを見ると一緒に付けていた迷彩柄のミニポーチが丸ごと無くなっていたのでした‥‥‥(涙)。

そこに特別乗車券の入ったケースを入れていたので

いつの間に消えたんだっ!?

と思い落とした事にすら気が付かずコトコト歩いてたのかと思うとちょっと恥ずかしいですね‥‥(汗)。

丈夫な金具に掛けていたので、まず盗難は無いだろうと考え、行方をくらましてしまったポーチくんをしばらく探しましたが結局見つかりませんでした。

当日は色々な店舗を回ったあげく約②駅分ぐらいの距離歩いていたので何処で落としたのか検討もつかず情報無しに受付のお姉さんに聞くのも何だか気まずいなぁと思い、
その日は無くなったものは仕方ない!と腹をくくり速やかに帰宅する事にしました。

翌日、
役所の方に問い合わせたところ更新日から一度目の紛失であれば再発行が可能ですと言われたので、
書類に記入してお願いする事にしました。

本当にざっくりですが無くした日付や紛失した場所等を記入する欄が書類にあったので可能性は低いですが戻ってくる可能性も0ではないようです。

そもそも特別乗車券って何よ?って話を一からすると長くなるので割愛してお話しすると、


療育手帳精神障害者福祉手帳などを持っていると一部のバスや市営地下鉄料金等が無料になるという支援で、
年額1.200円をお近くの郵便局などでお支払いすればその日から交付も受けられるのでのびしろも検討した結果、交付を受ける事にしました。

乗車時に運転手さんか駅員さんに乗車券を提示する形になるので、
ADHDASDといった表面的に分かりにくい特性を持つ当事者にとっては場合によって運転手さんに少し嫌な顔をされたりする時も正直言ってあるので、

たまに提示するのが気まずい時もありますが出来るだけ受けられる支援は受けておいた方が勉強になりますし、
意外なところで助けになる場合もあったりするので結果的にはとても助かっています。

住んでいる地域によっては申請方法や交付条件が異なる場合があるので、
ある程度インターネットや近隣の役所で下調べした上で検討してみるのも全然アリだと思います。


今回は再発行の手続きが通ったので、とりあえずはひと安心ですが、

のびしろ的には自分なりに紛失対策をしていただけに少しショックではありますが、
気を付けていても中々カバーしきれない部分は出てきてしまうところではあるので、

やはり工夫を凝らしながらある程度は折り合いを付けていくほか無いのかなぁとのびしろは思います。

以上、落とし物には気を付けましょう!というお話しでした。

今日のおまけ(笑)。f:id:nobisero_diary:20190419163350j:plain

横浜といえばやはりランドマークタワーという事でアングル的にもまぁまぁ綺麗に撮れました。

今回は長い分量でしたが、最後まで読んで頂き誠にありがとうございました☆

のびしろは今日も生きています。