のびしろ凸凹日記

20代ADHD.自閉症スペクトラム日々の凸凹日記。

ストラテラ復活。

こんにちは。

昨日のうちにブログを更新するつもりが、
気圧のダメージにより偏頭痛がいつもより悪化したため、ほぼ一日ダウンしてしまいました‥‥(汗)。

今ぐらいだと丁度梅雨のシーズンに突入するので、身体の調子が妙に安定しにくいのが毎年嫌だな~と感じます。

そうそう。

先日診察日だったので病院へ行ったときの話し。

約半年ほど前から担当の先生が変わったため、
いつものように福用している薬を飲んでみた経過や就寝できているか?等の話しをしていた時に、

たまたま今困っている事は何かありますか?

という質問が出たので、のびしろは昔から物忘れが多く注意力散漫なところがあるので‥‥というような事を先生にお話ししたところ、

何とな~く話していく内にこれはまさか‥‥‥‥‥‥と思ったので、
それとな~く自身が発達障害(ADHD)を持っている事とこれまでの経緯を担当医に伝えたところ、


(先生)あぁ、そうだったのかぁ~



いや、そうだったのかぁ~ってあまりの素っ気なさに内心おいおいっ!?と思わずツッコミを入れそうになりましたが(汗)。

恐らく前の担当されていた先生から症状などの引き継ぎがされていなかった事が発覚し少しショックでした(涙)。

のびしろはてっきり症状を把握した上でお薬の処方も考えてくれているのだと思っていたので、

正直何だかなぁ‥‥‥‥という気持ちを圧し殺しつつ、

改めて先生に今後のお薬について相談した結果、
コンサータは以前福用していた際に副作用が強く体質に合わなかったので、
ストラテラで徐々に様子を見ましょうという事になりました。

効果が出るにはおおよそ一ヶ月半くらいは掛かるとの事だったので、しばらくは福用生活が始まりそうな感じです。

以前担当されていた先生は話し方に圧迫感があり、少し苦手意識もあったので、今の先生は比較的優しく接してくれるのでその点では助かっていますが、

やはり担当医の方で患者の情報が把握出来ていないというのは病院としてどうなのだろうか?
と思う気もしますね。

もちろん、

のびしろも伝え不足だった部分も大いにありますし、先生も一日に何人もの患者さんの経過を診察しているんだと考えるとあまり強くは言えない部分もあったので、その日は診察だけ受けて帰りました。

前に通っていたクリニックでも似たような現象が起こっていたのもあって気を付けてはいたのですが、のびしろの爪が甘かったようです‥‥‥(汗)。


ともかく症状は伝える事が出来たので、どのくらい生活の助けになってくれるかまだ分かりませんが、

福用期間も少し空いているので、じっくり様子を観てみようと思います。

そういえばADHDの処方薬で思い出しましたが、
コンサータストラテラに次ぐ第3の処方薬としてインチュニブというお薬が18歳以上の方でも処方してもらえるようになったというお話しを小耳に挟みました。

主に多動性や衝動性対する効果が期待できるらしく場所によっては扱われていないクリニックもあるようですが、
のびしろも今度診察へ行った際に先生に詳しく聞いてみようかと考えています。

副作用によるデメリットは人により変わってくるので何とも言えませんが、
何はともあれ治療薬が増えてくれるのは当事者としてはありがたい事ではあるので、
少しだけ今後の期待が持てた気がしました。

少し愚痴っぽくなりましたが、今日はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました☆

※今日のおまけ。
f:id:nobisero_diary:20190623172607j:plain
自宅で飼育しているグッピー(見た目はほぼメダカ)水槽に掃除屋のコリドラスくんが新たに加入したので専用のご飯を買ってきました。

f:id:nobisero_diary:20190623172531j:plain

写りはかなり微妙ですが、環境の変化に驚いたのかずっと眼をキョロキョロさせながら硬直状態が続いています‥‥(汗)。