のびしろ凸凹日記

20代ADHD.自閉症スペクトラム日々の凸凹日記。

のびしろ、取っ手を炎上させる。

こんにちは。

関東はここ数日、秋晴れが続いております。

ウェザーニュースの情報では全国的に雨になるとの予想でしたが、いまぐらいの季節は天候が荒れやすい関係もあり、中々油断ができませんね。




突然ながらタイトルの炎上させるというのは、昨日の昨晩に夕飯を作っていた時のこと。



母が仕事の都合で夜勤だったため、
夕食は父とふたりだったこともあり冷蔵庫の中にあった焼きそばと適当におかずを作ろうと思い、


さっそくフライパンに油を引き、肉と野菜をササッと炒め程よく火が通ったところで麺を入れようか
と思った瞬間‥‥‥。

フライパンの横から何やらパチパチッ!と

何かが弾ける音と共に変な異臭がキッチン回りから放ち続けていたので、思わず何だろうなぁ~?と見てみると、
フライパンのすぐ横に置いていたティーポットの取っ手部分がドロドロに溶け出しており、


そこから小さな火種がメラメラと燃え出していたのでした‥‥‥汗。

このくらいの火だったら軽~く口でフーフーすれば
すぐ消えるだろう‥‥‥と思ったのが浅はかでした。


燃え出した火は消えるどころかみるみる火力を増していきました。

まさかこんなに消火に手間取るとは思わず、
タオルを使うなどいろいろ試してみましたが全然消える気配もなかったため、


もうこれしかない!と思い、

最終手段として水に放り込む戦法を使うことに。


幸い大火事になることは防ぐことができましたが、
ちょっとした不注意で火災事故に巻き込まれてしまう恐怖を改めて実感しました。




火の元は特に気を付けねばなりませんね。



そんな最中焼きそばは無事、完成したものの‥‥‥‥。

f:id:nobisero_diary:20191118102711j:plain



ティーポットの取っ手が無惨な姿に‥‥‥汗。

f:id:nobisero_diary:20191118102725j:plain



これから料理をするときは火の元に物が無いか慎重に確認をするよう気を付けたいと思います‥‥‥汗。


おわり。