のびしろ凸凹日記

20代ADHD.自閉症スペクトラム日々の凸凹日記。

ポケットモンスターの想い出。

こんにちは。

ここのところ暑いような寒いような微妙な季節感が続いていますね。

時期的に梅雨に入るには少々早い気もするし、

その反面テレビを着けると夏物のCMが流れていたりと季節感が色々とぶっ飛んでいますね‥‥汗


のびしろ的には今ぐらいの少し肌寒いくらいの方が適温だなぁと感じるので一年中このくらいの温度が続いて欲しいなぁと切実に願うばかりです。


そうそう。

昨日の金曜ロードショーで名探偵ピカチュウが放送されていましたね。

ちょうど同じ時間にチア☆ダンも放送されてたのでどちらを録画するか迷いましたが、

やはり広瀬すずさんが好きなのでここはチア☆ダンを録画して名探偵ピカチュウを観る事にしました。


当時ピカチュウのビジュアルが初めて公表された時は自分的にはあまり受け付けなかったので、映画館で観るのは当時スルーしてしましたが、

せっかく地上波で観れるならどんなもんかなぁ‥‥

くらいに観てみましたが、
思いのほかけっこう面白かったですね。


ポケモンの登場数も初代から割りと最近?
ポケモンまで幅広~く出てくるので、
あの頃熱中した懐かしい気持ちが甦って来ますね。


日本語吹き替え版は竹内涼真さんや飯豊まりえさんなど何気に特撮ヒーローに出演歴のある方達なのでそこも特撮好きとしては嬉しいポイントでした!


ピカチュウのデザインについてはやっぱり賛否両論ありそうな部分はありますが当時思っていたよりは観ていく内に慣れてきたのか、自然と嫌悪感は無くなっていましたね。



やっぱりどうリメイクしてもカビゴンの可愛さだけは安定しているなぁ~と少し安心しました‥‥笑。



のびしろ的に一番ハマったポケモン世代としては
やっぱりルビー&サファイアですかね。


当時ゲームボーイアドバンスというゲーム機も凄く新鮮なフォルムをしていて、

誕生日に親にお願いしてトイザらス限定のなんちゃらブルーだったか忘れましたが、確かそんなような名前のカラーを買って貰った記憶がありますね。


今の世代にも受け継がれているかは分かりませんがルビー&サファイアの凄いところは-ひみつ基地-
という機能が搭載されていて、


今でいう所のどうぶつの森みたく
家具なんかを自由に買い揃えて自分だけのお気に入りの部屋を構築できるという機能は今考えてみても時代の最先端を先取りしていたんだなぁ~と思うと改めて感動しますね。


テレビアニメのアドバンスアドベンチャーなんかも当時凄く観ていましたし、

その年に公開された七夜の願い星ジラーチも自分の中では劇場版ポケットモンスターの中では一番思い入れのある一作になりました。


それぞれ世代によって巡って来たシリーズは違えどポケモンという一つのジャンルによる影響力の強さってやっぱり凄いんだなぁと名探偵ピカチュウを観ながら改めて実感した気がします‥‥涙。



次周の金曜ロードショーはキングダムの実写版が放送されるらしいので、

今や絶賛売れっ子俳優の吉沢亮さんが出演されているのでこれまた観なきゃ!といった感じですね。

何気に吉沢さんも仮面ライダーフォーゼという作品で福士蒼汰さんと共演されていたりするので、

記念すべき生誕40周年作品であり、坂本浩一監督が携われていたりと何かと美味しい要素盛り沢山な仮面ライダーなのでフォーゼおすすめです!




個人的に地上波で放送するならば是非ともこの映画を推したいですね!
f:id:nobisero_diary:20200523130252j:plain


昨年の5月に公開されたハリウッド版GODZILLAの第2作目にして今年はゴジラvsコングの公開も控えているそうなので、タイミング的にも中々良いのではないかなぁ~と思います。


前作とは一変してモスララドン、そしてギドラといったゴジラシリーズには欠かせない怪獣達が画面一杯にドンパチ喧嘩する作品なので

ゴジラファンならず映画好きならば確実に一回は観ておいて損はないくらい終始ボリューミーな作風になっているのでこちらもおすすめです!


特に翼竜型(ラドンモスラ)といった怪獣達の滑らかな動きには圧倒され、あまりの美しさに映画館で一人ボロ泣きした想い出のある一本になりました。

個人的見どころポイント挙げておきます↑


ゴジラも今や海を越えてその名を世界に轟かせているのだなぁ~と思うと本当に感心深い反面、

少し寂しい気持ちにもなりますね。


庵野さんが携われた-シン・ゴジラ-のハードルを越えていくのは中々に高い壁ではありますが、

また日本でも怪獣特撮の進化が再び観れる日がやって来る事を楽しみに待ちたいです。