のびしろ凸凹日記

20代ADHD.自閉症スペクトラム日々の凸凹日記。

マスクはもういいかなぁって‥‥。

こんにちは。

ここ連日、雨模様が続いていますね。


月曜日は診察の予約が入っていたので身仕度を整え

さぁ出発しようかと玄関の窓を開けたらまさかの

大豪雨‥‥((( ;゚Д゚)))。


風は強すぎて傘は使い物にならないし、

ドシャんこ雨は降ってくるしで病院ヘ辿り着くのもやっとの状況でした。


唯一電車が停まらなかった点はラッキーでしたが、


違う日に改めて行こうかなぁ‥‥と一瞬迷いつつも
処方されてる薬が切れてしまっていたので

なくなく病院ヘ出陣する結果となりました‥‥汗。


どのみち予約入れ直したりするのも面倒だったので
結果的には月曜日に行っておいて良かったです。


時期的にもとっくに梅雨入りしてるのかなぁ~と思いきや本格的な梅雨入りは今週からだそうですね。


天候も午前と午後でガラッと変わりやすい季節にもなってきたので、
服装選び一つとっても毎朝手惑ってしまいます‥‥。



事業所は相変わらずマスク作りまくってます。


しかし連日マスクの包装や箱詰め作業が続くと


流石に飽きてきたなぁ‥‥。


という気持ちと、


いや、これも誰かの役に立っているんだ!
自分の仕事に誇りを持て自分ッ(`Д´))ノ↑↑!



でもやっぱり飽きてきたなぁ‥‥‥↓↓((;´д`)。



という感情が心の中を行ったり来たりしています。


元々事業所自体も設立してからそんなに間もない
という事情もあったりで、
最近では徐々に入所者さんも増えつつあるものの、


スタッフさん合わせても20人前後の人員で何とか作業を回しているのもあって、


その日によって人数も変動しますしそれぞれの作業を分担してとなると、

やはりマスク担当に割り当てられる人数には限りがあるのと入所者さんによってもそれぞれスピードも異なるので、

標数にはまだまだ険しい道のりではありますね。


肝心の目標達成数がこれまた厄介で、


1箱36枚入りで1ケース完成するのですが、
それを合計で4000ケース作るぞ!というのだから


そりゃあ時間掛かるよなぁ~って‥‥汗。


作業行程も一枚一枚除菌+6枚ずつ小分けに包装。
そこからやっと箱詰めの作業に取り掛かれるので、


一連の行程だけでも少々手間が掛かる部分もあり

普段、薬局やスーパーなどで気軽に購入していた
マスクもきっと誰かの一手間によって自分達の手元に届いてるんだなぁ~と思うと



やはり感謝の気持ちを忘れてならないな!


と自分が実際に携わる側になって改めて気が付く
場面がありますね。


一時期は標準価格から倍以上の値段でその辺の道端やネットなどで取引されている時期もあったので、


その時期から考えると最近は薬局やスーパーなどでマスクを見掛ける機会も少しずつ増えて来たので
本当に良かったと感じます。

とはいえ、


緊急事態宣言が明けてから感染者も徐々に増加してきている中で再びマスク不足の事態が来ないという保証はどこにも無いので、


これは商品全般を通して言える事ですが、
必要以上の購入や自分も含めて周りの人達に対する配慮は忘れてならないなぁと感じます。

マスク作業は大変ですが、

必ず誰かしらの役に立っていると信じて一枚一枚
真心込めて頑張ろうと思います!


※今日のおまけ。

ちょうど診察ヘ行ったついでに

そろそろ夏服が欲しいなぁ~と思っていたところ
でしたので久々にユニクロヘ立ち寄った際に面白いTシャツを見つけました♪

f:id:nobisero_diary:20200626145737j:plain

そういえばYouTubeでも告知してたなぁ~と思い、
何となく立ち寄った際にGETできて良かったです!


思いのほかサイズや種類も豊富に揃っていたので
どれにしようかなぁ~と悩みつつ、


のびしろは普段から汗っかきなので、

やっぱりこれからの季節を考えるとブラック辺りで日常的な服装に合わせやすい部分を事を考えると、

結果的にバルタン星人になりました‥‥笑。


本当は水色やグレーといった明るい色も取り入れていきたい願望もありつつ、

やはり夏場は汗が目立ってしまうので断念‥‥汗。


それと何とな~く想像はしていましたが、

いま流行りのエアリズムマスクを求めて店員さんに在庫確認されてる方もいましたね。

私としては普段からマスク作業をしているので、
流石にマスクはもういいかなぁ‥‥という感じです。



今夜9時からは先週に引き続きモンスターバース
第2弾『キングコング 髑髏島の巨神』
が放送されるので楽しみですね!