のびしろ凸凹日記

20代ADHD.自閉症スペクトラム日々の凸凹日記。

のびしろ、疑問に思う。

こんにちは。

ここのところ雨模様が続いていますね。

今年の梅雨シーズンは想像していたよりも長引いているような気がしますね。

九州地方では連日の豪雨により家や道路などか沈没している風景を観ていると

何処と無く2011年に起きた東日本大震災の頃に
みた爪痕がフラッシュバックして来るので、

親戚が今回打撃を受けた近隣に住んでいる事もあり
やはり心配になります。

とはいえたった今、自分に出来る事なんて言うのは
本当に微々たるものでしか無いと思うので、
ただただ無事を祈ることくらいしかできません。


よく芸能関係者の方が支援金という形で多額のお金を寄付されたというニュースを見掛けますが、

人として素晴らしいなぁと思う反面


果たしてそのお金って本当に助けを必要としてる人々の元にしっかりと届いてるんだろうか?

という疑問点がどうしても頭の片隅に残る部分ではありますね。

復興支援金の時も同じような違和感を覚えましたが


結果的にこれだけのお金が集まりました!

という部分は大々的に取り上げるものの、果たしてそのあとの使い道ってどうなってるのだろう?

という部分に関しては極端に情報量が少ないようにも思えるので、これは私自身の情報探知不足な面も
多少なりとも関係してくる所だとは思いますが、


生活に必要最低限の物資や具体的に
こういったところに支援金の力で救われています!

といった詳細がもう少し大きく発信されれば少しはホッとする部分もあるのになぁ‥‥と思いますね。


特にそういった支援や活動に参加していない身分の者があまり偉そうな事は言えませんが、
ちょっと疑問に思ったので少し書いてみました。


※今日のおまけ。

上記とはとてつもなく関係の無いお話しですが、

先日事業所の帰りにスーパーの駄菓子コーナーを
横切ったらついついパッケージ引かれて買ってきてしまいました‥‥(^^;。

f:id:nobisero_diary:20200718103628j:plain

ホームパイペヤングコラボも中々にインパクトがありますが、エヴァクリマンってもはや無理やり捩じ込んできた感が半端無いところもまた面白い
着弾点ですね(笑)。

少し前は確かスター・ウォーズやAKBとコラボしていたりと本当に幅広くやってるなぁ~と思いつつ、

意外にも元祖・ビックリマンチョコはあまり買った事がないので、たまに復刻版という形で再販される機会もありますが

せいぜい有名どころのゼウスくらいしか名前を
知らないという事もあり中々手が伸び悩むところは
ありますね。

ペヤング味のホームパイは食べてみた感想としては洋菓子というよりはお煎餅に近いですね。

最初しょっぱめな味が来て噛む程にほんのりと
ホームパイの後味がやって来る感じです。


肝心なペヤングの味はするか?


と言われると正直微妙‥‥なところはありますが、

思ったより小粒なのでホームパイよりはポロポロとしずらく食べやすい印象がありましたね。


リピ買いするかはひとまず置いといて、


たまにこういった珍味菓子が並んでいたりするのでこれだから駄菓子コーナーはやめられないですね!

あ!そういえばペヤングで思い出しましたが、

何年か前にバレンタインデーのコラボだったかで
チョコ味のペヤングが発売されましたが、

あれは流石にチョコレート好きののびしろでも完食できなかった想い出がありますね‥‥汗。


味はそれぞれ好みはあるかと思うので、気になった方は一度チャレンジしてみると良いですよ☆

※個人的にはあまりおすすめしません‥‥汗。


今週は何はともあれ新型ウィルスによる感染者数が日に日に増加する一方においてもまだまだ不安感が拭いきれない部分もあり、

他者との助け合いも勿論大事ですが

まずは自身の健康管理や命を最優先にする事こそが結果的に他者を救う第一歩として最も近道なのではないかなぁと個人的には思うので、


何かと若年層(主に20~30代)は感染率も多いよう
で、感染していな方でも少々肩身の狭い思いをする場面はしばし続くとは思いますが、


今は我慢の時期!と捉えて日々の生活を極力最小限に納めていく他無いとは思うので、

できる事からはじめていけるよう私も頑張ります!