のびしろ凸凹日記

20代ADHD.自閉症スペクトラム日々の凸凹日記。

偏頭痛と偏平足がキツい③

こんにちは。
関東は朝から晩まで風が強い&冷たくてマフラー無いとちょっと厳しい寒さになってきました。
何やかんやしてたらあっという間に一週間が過ぎ去っていくので、曜日感覚すら麻痺していく自分が何だか虚しくなってきます。

少し前に①と②で偏頭痛と扁平足を持つ者あるあるを語っていきましたが、今回は③(主に就労面)での経験談を語っていかければと思います。

元々私は幼少期から身体が太い方でしたので、歩くたび足や首の圧迫感に悩まされる事も多く、
中学生の頃は100㎏近く体重があったため運動系は全般的にダメダメ人間でしたが、

卒業して飲食店でのお仕事を始めてからは体重が-40㎏ぐらい落ちて身体的には軽くはなりましたが、やはり長時間による立ち作業や重たい物を持つ習慣が何年も続いていたので、

今思えばこの時期にもう少し身体的なケアをしてあげられたらな‥‥と感じますが、当時の自分は仕事を覚えたり人より物覚えが遅い事もあってよく先輩から怒鳴られていたので、休日はあってない無いのが当たり前な環境の中にいたのもあり後々のダメージがここまで響くとは想像していませんでした。

若いからとはいえ、身体をいたわるという習慣を忘れてしまうと本当にいざ!というタイミングで自身の本領が発揮できない事が多くなりますし、

今現在は良くとも人生はこの後何十年と続いていくものなので、皆さんも当たりとされている(立つ)、(歩く)といった動作の出来る身体を健康に保つように大切にしましょうというお話しでした。

少し長くなってしまいましたが、自分の事をあまり語る機会が無かったもので今回書いてみました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。