のびしろ凸凹日記

20代ADHD.自閉症スペクトラム日々の凸凹日記。

のびしろ、耳栓👂と近況のお話し。

こんにちは(^-^)。

いよいよ12月ですね✨🎄🎁✨


早くもXmasムードが漂っている今日この頃ですが、のびしろは特にこれといって一緒に過ごす相手もいないので、のんびりケーキ🍰でも食べながら家でダラ~んと過ごす予定です😏🍃


最近ちょっと良かったお知らせといえば、


前回のブログで紹介した友人S君👨と近々会える事になった事くらいでしょうか。


今回はちょいと遠出になるかもしれないので、
感染対策は万全に整えて当日まで楽しみに待ちたいと思います👣🚃💨


あ!そうそう💡

最近事業所の方でちょっと困った人が入って来たので防音対策として耳栓を使う事になりました。

f:id:nobisero_diary:20201205101504j:plain

元々は父が癇癪を起こした時用にと母から
渡されていましたが、最近入って来た方は作業中は寝ている😪かとにかく独り言が一回話し出すと止まらないという具合に症状が極端な方なので、


周囲の音に敏感なのびしろとっては比較的苦手な部類に入る方という事もあり、

普段は隣同士になってもほぼ会話する事は
ありませんが、

流石にここのところ気になって来たので、作業日報の方に概ねの事象を話して耳栓を導入する形になったという訳なのです😖👂


施設長さんの方にも面談で相談しようかなぁ‥‥とも少し考えましたが🤔


やはり人を変えるという事はとても難しい事なのだと自分の父を見てきて存分に痛感してきたので、


ならば自分から何かしらの対策を練って
少しでも環境を整える方がよほど現実的だなぁと
思い、とりあえずは今の現状をキープしつつ

また困り事があればその時考えるという具合に
事業所生活も何とか頑張っています💪



※今日のおまけ。

f:id:nobisero_diary:20201205102853j:plain

黒んぼで少し分かりにくいですが、
ネコのチビちゃんです😾🎵


元々野良だったところを祖母👵が引き取る形で
今は家族の一員となりました👏✨


そんな祖母👵も最近スマホデビュー📱
を果たしたようですが、使い勝手が難しいらしく中々手こずっているようです😅💦💦💦


年末は毎年祖母の家へ帰省するのが恒例ですが、

今はコロナの影響も活発化しきているのもあり、
今年はのんびりと家で過ごす感じですね🏡。


今年もあとわずかですが、
残りの日数も気張って参りましょう💪😡


ではまた😃✋❄️🍃