のびしろ凸凹日記

20代ADHD.自閉症スペクトラム日々の凸凹日記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう12月&のびしろ映画雑記2019。

こんにちは。あっという間にクリスマスも終わり、 今年も残すところあと3日となりましたね。 ここ数日関東も本格的に寒さが増してきたので、 今年いっぱいは何とか我慢するつもりでしたが、 朝方は特に部屋が冷凍庫状態になるので‥‥汗悩んだ末、ストーブを…

のびしろ、映画2連戦に挑む。

こんにちは。いよいよ12月も後半戦に差し掛かり、クリスマス間近といった季節になってきましたね。 関東は相変わらず天候や気温に左右される事も多いうえ空気が乾燥しているので外出するだけでも結構身体が疲れますね‥‥‥‥汗。 昨日は観たい映画作品が渋滞し…

ユニクロのレジが凄いって話。

こんにちは。関東はここ数日昼と夜の寒暖差が激しく体調管理が難しい季節になってきましたね。 日中は割と長袖のパーカー1枚でも全然良いかなぁというくらいの暖かさですが、夕方~夜になると気温も一変して急激に温度が下がるうえ、風も冷たくなるので手袋…

のびしろ、寒い。

こんにちは。少々出遅れましたが、12月始まりましたね。関東は今日から雪が降るそうなので、 風もすっかり冷たくなり本格的に冬が到来といったところですかね。 とはいえ、本格的な冬のはじまりは本日12月7日からの大雪(たいせつ)からだと言うらしいので、 …

ありがとう11月。

こんにちは。関東は昨日から約、一週間ぶりに洗濯日和な天気になりました。 ここ一週間ぐらいは雨や曇り空が続いていたので、ようやく安心して洗濯機を回せると思うほど安心なことはありません‥‥笑。 11月も早いものであっという間に終わりですね。 今月から…

遂にプレミア前売り券に手を出す。

こんには。関東は昨日の寒さとはうって変わり、今日は何だか少し暑いくらいの一日でした。ここのところ本当に寒暖差が激しいのもあって、 気温が読めないというのは汗かきにとって本当に キツいですね‥‥汗。特に服装選びなんかは慎重に選んで外出しないと 汗…

のびしろ、取っ手を炎上させる。

こんにちは。関東はここ数日、秋晴れが続いております。ウェザーニュースの情報では全国的に雨になるとの予想でしたが、いまぐらいの季節は天候が荒れやすい関係もあり、中々油断ができませんね。 突然ながらタイトルの炎上させるというのは、昨日の昨晩に夕…

のびしろ、不運な日。

こんにちは。季節的なものなのか最近だと5過ぎになるとあっという間に空が真っ暗になりますね。北海道では早くも初雪が観測されたみたいですね。昨年に比べ約2週間ほど早い観測になったようですが、積雪によるトラブルや事故等には十分に気を付けてもらいた…

父よ、息子は悲しいぞ。

こんにちは。早いもので今年も11月になりましたね。 関東は風さえ冷たくなったものの、日中の直射日光はエゲつないまでに強くて驚きました。 今日はB型事業所を開始する前の手続きを済ませるため、役所へ向かおうとバス乗り場に座って待っていたのですが、日…

ありがとう、10月。

こんにちは。今日も関東は程よく秋晴れが続いており、少しずつ過ごしやすい日が続いていますね。 とはいえ週末から連休にかけて関東はまた寒さが強くなるそうなので、外出をされる際は寒さ対策も気を付けつつ連休を楽しんでもらえたらと思います。 今日はハ…

のびしろ、うっかり二度寝する。

こんにちは。ここのところ関東は雨足が少し落ち着いてきたのか気温もそこそこ温かくなったり寒くなったりを行き来しながら一日一日が過ぎていきます。 今くらいの中間的な季節は洋服選びも中々きわどいのに付け加え、体調崩しやすいのもあってあんまり好きじ…

のびしろ、寒暖さに弱い。

こんにちは。関東は連日の猛暑日から一転、すっかりと気温も下がり急激に肌寒さが増してきましたね。 天候か気圧の変化なのか分かりませんが、ここ数日体調がすこぶる悪いです‥‥‥‥汗。 さらに台風19号の爪痕が残る中、悲しむ間もなく台風20号が接近している…

のびしろ、事業所体験を終える。

こんにちは。今宵も台風19号が着々と近づいていますね‥‥。 現在の速度のまま進行していくと今日から明日頃にかけて関東エリアに直撃するようなので、のびしろも十分に警戒しなくてはなりませんね‥‥‥震。 珍しく避難勧告の通知ベルの鳴る回数も多くて、 以前…

のびしろ、事業所体験へ参る。

こんにちは。関東は連日秋晴れが続いていましたが、 週末にかけて大形台風が接近している模様です。 おおよそ土曜日の夕方から、日曜日の朝方にかけて天候が荒れるそうなのでお気をつけ下さい! 今日は就労支援事業所の体験会へ行ってきました。 ちょうど一…

のびしろ、待たされる一日。

こんちは。早いもので9月も終わりいよいよ10月がスタートしましたね。先日ウェザーニュースを見たところ、今年は例年に比べ全国的に暑い日が年末頃まで続くという予報を見掛けたのでちょっとショックでした。のびしろは暑いのが比較的苦手なので、 もうそろ…

のびしろ、事業所の見学へ行く。

こんにちは。 今日はここ最近駅前に新しく新設されたB型事業所の見学へ行ってきました。 就労継続支援所の見学は以前にも支援員さんに紹介してもらって何度か回ったことがありましたが、 どの場所も最寄の駅から少し遠方だったのもあり中々通所するまでには…

のびしろ、秋を‥‥感じる?

こんにちは。 ここのところ関東は暑かったり急に肌寒かったりと気温に少々波があったりするので、体調がイマイチ安定しないです‥‥汗。本日9月23日は秋分の日という事で、先週に引き続き三連休の方々も多いのではないでしょうか。 のびしろは平日のうちに…

のびしろ、15号にうなされる。

こんにちは。昨日の夜から今日の朝方にかけて関東地方では台風15号が直撃した影響で中々寝付けませんでした。突風と雨粒がガラス窓に打ち付ける音と同時に、 玄関横の扉がバッタンバッタン凄い音を掻き鳴らしながら開閉するもんだからこりゃ困ったなぁ‥汗 と…

のびしろ、忘れ物が多過ぎて限界。

こんにちは。関東は今日も蒸し暑く、日差しの強い日が続いています。 一日洗濯日和かなぁと思いきや午後から少しずつ曇りがちになってきたので、 少しずつ秋に近付いているとはいえ、急な雨風にはまだまだ気が抜けないですね。 そんなこんなで突然ではありま…

のびしろ、暑さにやられる。

こんにちは。昨日から9月になりましたね。今年は例年よりも夏期シーズンに入るのが遅かったせいか、 ジリジリと蒸し暑い日はもうしばらく続きそうな気がするので参った参ったと思うばかりです‥‥汗。 しかしその反面、北海道付近では大雨のダメージが大きか…

のびしろ、100を突破する!

こんにちは。先ほどブログの方を開いたところ今月のアクセス数が100を突破しましたとの通知が来ていたので驚きました‥‥(驚)。内容はともかく、少しでもこのブログの事を気になって目を通して下さる方がいらっしゃるというだけでも本当にありがたい事だと思っ…

のびしろ、役目を終える。

こんにちは。毎年24時間テレビの話題が上がりはじめると、 8月もあっという間に下旬に入ったんだなぁ~と改めて実感しますね。 今年の24時間マラソンは例年とは一味違うようで一人完走という形ではなく、走行距離を複数人で分割をして完走を目指そう!とい…

のびしろ、天気の子を観る。

こんにちは。関東は朝から雨雲が多く、本降り状態の天気です。大型台風が接近している影響もあり直撃こそ免れたものの、またしばらくは雨の日が続きそうです。そうそう!今日はずっと気になっていた新海誠さんの天気の子を観に行きました。何とな~く予想は…

のびしろ、診察へ行った日の事。

こんにちは。関東は相変わらず蒸し焼い日々が続いています。 今週は夏休みと帰宅ラッシュがまんまとブッキングしたためか何処も混雑しているみたいです。こういう時は外出は最低限に控えて家でゆっくりしてるのが一番だなぁとつくづく思います。よく電車に乗…

のびしろ、さっそく暑さに負けそう。

こんにちは。8月に入ってからというもの関東も直撃的な猛暑日が続いており、早くもグロッキー状態です‥‥*1全身から汗がホツホツと湧き出してくるこの感じは正に夏の季節がやって来た!という感じですね。地方面の場合、夏場でも空気が比較的にパリッ!とし…

のびしろ、ヒーローの夏を感じる。

こんにちは。関東もようやく梅雨が明け始め強い日差しが出てくるようになりました。 今年の梅雨明けは例年よりも少し遅かった印象もありますが、お陰で涼しい日が続いてくれたのもあり着回し頻度も少なく助かっていました。が、梅雨明けとなれば後はもう夏ま…

のびしろ、セルフレジを学ぶ。

こんにちは。関東は猛暑日!とはいきませんが、日差しも徐々に回復してきて夏到来の予感がして震えます。のびしろは四季の中で特に梅雨明け~夏にかけてのシーズンが苦手なので今年も乗り越せるか不安要素たっぷりぷりですが、 時間とは残酷な事に黙々と、そ…

のびしろ、ポスター係に任命される。

こんにちは。三連休もあっという間に終わり、いざ平日になってみると身体がダルく気圧の波に振り回されっぱなしなのびしろです。関東はここ連日雲行きが怪しく、突然の豪雨などの天候が不安定な状況が続いています。とはいえ梅雨が明けてしまうと今度は灼熱…

のびしろ歯科へ行く。

こんにちは。連日の豪雨から天候の変動こそ激しいですが、関東は比較的穏やかなになったかと思います。急な土砂崩れや建物の倒壊により大きなダメージを受けられた所も多いと聞きますので、自然災害による恐ろしさは常に隣り合わせであるという認識を忘れて…

数年ぶりに親戚と会う。

こんにちは。関東は相変わらず曇り空が続いていて今日も傘が手放せなくなりそうな一日になりそうです。昨日は母方の祖父が命日という事もあり久々に実家の祖母の家へ行くことになりました。毎年このくらいの時期になると遠方から親戚もゾロゾロっと集まって…