のびしろ凸凹日記

20代ADHD.自閉症スペクトラム日々の凸凹日記。

のびしろ、さっそく暑さに負けそう。

こんにちは。

8月に入ってからというもの関東も直撃的な猛暑日が続いており、早くもグロッキー状態です‥‥*1

全身から汗がホツホツと湧き出してくるこの感じは正に夏の季節がやって来た!という感じですね。

地方面の場合、夏場でも空気が比較的にパリッ!としてるとよく耳にしますが、関東の場合特有のムワワ~ン*2とした湿気混じりの日光が余計に体力を消耗しますね。
同じ日本でもこんなに違うものなんですかね‥*3

これがしばらく続くのかぁ~と思うと考えただけで肉まんの蒸し焼きになりそうです‥‥*4

分かっちゃいたけど、やっぱり夏は苦手です‥‥。


大体8月にもなればやはりサンダルが必須アイテムになってくるタイミングではありますが、

のびしろは靴選び一つにしても一苦労なのです!

何故ならばのびしろは暑がりなうえに偏平足持ちでもあるため、普段用の靴でも足からふくらはぎに掛けて疲れやすいのもあって、シューズからサンダルへ乗り換えのタイミングが難しいからなのです!

勿論スポーツシューズと比べサンダルは通気性もよく足が蒸れにくいというメリットはありつつも、

形状的にどうしても靴底が平らにのっぺりしてしまうので、土踏まずが無い人間が着用すると数歩歩くだけでも足裏から上が速攻でジンジンと痛くなるというデメリットも隠れていたりするので、

偏平足の方は誰しも経験があるかと思いますが、
人一倍靴選びには慎重になってしまうのです。

究極はオーダーメイドという選択肢もありますが、お値段もそこそこするうえにやはり品質の良い靴とはいえ、消耗品なのですり減ってくる度に新しい靴を購入しなきゃと考えると、

それなら出来るだけ安価で洋服と合わせやすい靴を複数持ってた方がコスパ良いなぁ~と思っちゃうんですよね。

これが落とし穴だと分かっていても‥‥(涙)。

そんな切実な悩みもありつつですが、季節は待ってくれないので倒れない程度に生きてきます。

※今日のおまけ

f:id:nobisero_diary:20190803200619j:plain

先日外食へ行ったときに撮りました☆

普段外食へ行くときはほぼ和食中心のお店選びになることが多いですが、今回は何となくイタリアン系が食べたいというリクエストもあり、
珍しく洋食系のレストランへ入りました。

パスタなんてコジャレた名前を外で食べたのはいつ頃だったか‥‥というくらいの記憶しか無いので、
たまには洋食も悪くないですね♪。

明日はデイ・ケアへ行くのですが担当のスタッフさんからお話しがあるそうなので、

何言われんだろうなぁ‥‥‥(汗)と若干胸がザワザワしていますがネガティブにならないニュースである事を願います!

ではまた☆

*1:

*2:

*3:

*4: