のびしろ凸凹日記

20代ADHD.自閉症スペクトラム日々の凸凹日記。

桜。

こんにちは。

関東は今日も一日晴天が続いていました。

午前中は風が少し肌寒いですが、
のびしろ的体感温度としては今ぐらいが過ごしやすく心地いいので、このままずっと今が続けばなぁ‥‥なんて春の訪れに少し劣等感を抱いています。

近所の桜の木?なのか不明ですが、とても美しかったので一枚撮ってみました。
f:id:nobisero_diary:20190404164426j:plain

日中は桃色の葉が太陽の光りに照らされて色濃く出ていてとても綺麗ですが、
桜の醍醐味といえばやはり<夜桜>ですね!。

満開になった夜の一本道をのんびりと歩くのが個人的には何となく好きだったりします。

ちょうど今頃はお花見シーズンという事もあってか、ニュースでもよく取り上げられてますね。

のびしろは大勢でワイワイするのはあまり得意ではないので、大学の友人や会社の同僚達と楽しそうな見物客の雰囲気を観てると、ちょっとだけ羨ましいなと思ったりもしますが、
何やかんや一人って楽だわぁ~という所に落ち着くので、これもまた自分のスタイルなんでしょうね。

たまに独特な距離感になるので、何を考えてるのか分からない星人と思われる事もしばしありますが、

それもまたレア物感があって良いかなぁと無理やり切り替えて何とか日々を切り抜けています‥‥(汗)。

先日もデイ・ケアの担当の方が変わったタイミングで自身の抱えている特性をお話しする機会がありましたが、やはり緊張からか本当にざっくりとしか話せませんでした‥‥(涙)。

心の中ではもっと自身の事を知ってほしい!という半面、あまり押し付けがましくなったらどうしようという葛藤があるので、
内容のバランスというか、どの程度相手に伝えるべきか迷いますし、前に家族とも認識の違いから会話の中で少しぶつかった過去もあったりするので、
自身の事を話すというのは中々億劫になります。

ADHDアスペルガーという存在はここ数年認知度としては浸透しつつあるものの、
線引きが非常に曖昧な特性なだけに、その人に合った支援方という意味ではまだまだ足踏み状態というのが現場だなぁと感じる部分もあるので、
これからもの時代を生きる子供達が成人になるくらいまでにはもう少し認知や対策が進歩していてほしいなと切実に思うのびしろなのです。


少し固い内容になってしまいましたが、だらだらと思いの丈を書いてみました。

ちょっと何いってるか分かんない部分もあると思いますが、追々追記みたいな形で気が向いたら書くと思いますのでまた読んで貰えると嬉しいです!

最後まで読んで頂きありがとうございました☆