のびしろ凸凹日記

20代ADHD.自閉症スペクトラム日々の凸凹日記。

のびしろタイピングを学ぶ。

こんにちは。

関東はここ数日間曇り空がちらついてきており、
幸い雪の影響は少ないものの、室内と外との寒暖差にヤられしんどい限りです。

本日は数日ぶりにデイ・ケアのプログラムに参加して参りました。
現在通所しているところに通いはじめて一年と少しくらい経過しましたが、遂にのびしろもパソコンのプログラムに参加する事に決めました。

今までは接客を中心とする業務についていたので、あまりパソコンに触れる機会は少なかったように感じますが、追々の事を考えるとやはり基本的な打ち込み作業くらいは取得しておきたいという思いから担当の方にお願いしたところ初級編から参加しようという事になり、現在勉強中です。

タイピングは頭と手先が同時進行となる作業になるため、マルチタスクが苦手なのびしろにとって難解な壁だったりした事もあり、何となぁく避けてきた部分もありましたが、はじめての割りには中々の手応えだったかなと思います。

f:id:nobisero_diary:20190212190203j:plain

私は小指が比較的に短いので、端っこのボタンを押そうとすると指がつるという現象にモタつきつつも何とか挨拶程度の文は打てるかと思います‥‥(汗)

目標は手元をみずにカタカタと可憐に打ち込めるようになれるまでいきたい!というのが観望です。

まだまだ経験が必須ですが家にジャンクのパソコンもあるので、ボタンの配置を覚えるくらいは出来ると思うので、自宅で練習もしつつ徐々にスピードもつけていきたいと考えています。

そうそう。

タイピングといえばゲーム感覚で練習もできる機能も多くあるようでYouTubeで拝見して面白いなぁと思ったのが寿司打というタイピングゲームがあり
、回転寿司のようにランダムで流れてくる文字を出来るだけ早く入力してポイントを稼ぐという内容で難易度も三段階に別れており、
自分のパソコンスキルに合わせて挑戦できそうなので、もう少し慣れてきたらチャレンジしてみようかなと考えている今日この頃です。

今日は普段使わない頭を使ったので、この辺にしておこうかなと思います(笑)。

また近況があればのんびりと書こうと思います☆