のびしろ凸凹日記

20代ADHD.自閉症スペクトラム日々の凸凹日記。

ストレス性多血症?

こんにちは。

先日診察へ言ったある日の事。

一ヶ月ほど前に血液検査を受けていたので、
その診断結果が出ましたとの事で一枚の紙を渡されました。
f:id:nobisero_diary:20190406183259j:plain

病院の先生いわく、ストレス性の多血症というものだそうでした。
のびしろ的にあまり聞き覚えの無い症状だったので頭に[?]をちらつかせながらポカーンとするばかりでしたが、
今のところそこまで重症ではないそうなので少し安心しましたが、念のためインターネットなどで少し病名について調べてみると、
別名[ストレス性赤血球増加症]とも言われてるそうですね。

主な症状として身体の倦怠感、頭痛やめまい、耳鳴りなどの症状が出やすいらしく、
その他に血圧が高く喫煙していたり、肥満気味の方などにも多血症になるリスクが高まるそうなので皆さんも気を付けましょう!。


ここのところ処方薬が増えて計6~8種類近く福用している影響もあると思うので、知らぬ間に身体に負担がかかっているのかもしれませんね。

これもまた良い機会なので、一度福用している薬を並べてみるのもやってみようかと思います。
とはいえ、
ストレス軽減というのは毎日生きていると中々改善しようと思っていても、中々難しいものですよね。

健康第一を目指して少しずつがんばります。