のびしろ凸凹日記

20代ADHD.自閉症スペクトラム日々の凸凹日記。

のびしろ、忘れ物が多過ぎて限界。

こんにちは。

関東は今日も蒸し暑く、日差しの強い日が続いています。
一日洗濯日和かなぁと思いきや午後から少しずつ曇りがちになってきたので、
少しずつ秋に近付いているとはいえ、急な雨風にはまだまだ気が抜けないですね。


そんなこんなで突然ではありますが、のびしろは
ここのところ忘れ物が多くて困っています。

というより昔から物の管理や整理整頓という作業が極端に苦手だったので、

自分なりに置く場所を固定したり、書類物はできるだけ細かく分けるなど日々工夫をしながらやりくりはしてきましたが、

こればかりは大人になっても直りませんね‥‥涙。

あまり生まれつきの障害のせいにはしたくないのですが、のびしろもやはり一人の人間なので、出来ない自分に腹が立ってしまって悲しくなります。


何も対策をしていないのであればそれは仕方の無い事ではありますが、今まで散々手を打ってきて出来ないからこそ悔しくて虚しさが込み上げてきます。


困って誰かに相談しても返ってくる言葉はいつも同じようなのばかりで、


忘れ物くらい誰にでもあるから心配ない。


自分なりに手を尽くしていて偉いですね~。


こんなところでしょうか。




いやいや、そういう事じゃねぇんだよ‥‥怒。


こっちは手を尽くしても出来ないからこそ一緒に打開策を求めてるのに、
こんな一文で終わるような事をずっと幼少期から聞かされてきたので

自分でもどうこの特性と向き合って良いものか、
どこまで人に助けを求めて良いのか?の線引きが非常に曖昧なだけに、ずっと悩み続けています。

お薬のお陰である程度はカバーできていると信じたいですが、年齢を重ねるごとに紛失物や物の管理が荒くなっているような気がするので、

このまま凸凹の脳ミソのまま年齢を重ねていくのかなぁ‥‥と考えると、

何ともやりきれない気持ちになります。


ADHDや表面的には理解のしにくい障害の中で迷いながらも何とか手探りの中で特性と向き合いながら生きている方も沢山いらっしゃるかと思うので、

あまり後ろ向きな内容は書きたくなかったのですが

あまり溜め込み過ぎるとパンクしてしまいそうな気がしたので少し攻撃的な文にはなってしまいましたが、思いきって吐き出してみることにしました。


※今日のおまけ

先日たまたま近所のBOOK・OFFをフラフラしていたら、何と変身セットが未開封で1000円!という驚きの価格で販売していたので、持ってかえるのも大変だしなぁ‥‥と思いつつ店頭でしばらく悩んだ末


買ってしまいました‥‥汗。

f:id:nobisero_diary:20190907174053j:plain


レジに持っていた際に店員さんがのびしろと同じくらいの年齢の方だったので、顔をチラチラ見られながらちょっと苦い顔をされましたが、


無の境地に入ることで何とか乗り越えました‥‥汗。


帰りがけにスーパーで少し買い物をした際に店員さんが袋の大きさに驚いたのか、

荷物多そうですが、大丈夫ですか?‥‥‥‥。

と少し心配されましたが、何とか苦笑いで突破することに成功!


そんなこんなで自宅に持って帰るまで汗だくになりながら歩くハメにはなりましたが、

箱の状態もよく、なかなかこの価格に巡り合える機会もそう滅多に無いだろうと思ったので、結果的にゲットして良かったです☆。

少し思ったのですが、
ここのところBOOK・OFFさんの方でもホビー商品を扱う店舗が増えたように感じるので、

のびしろ的には掘り出し品を身近に手にできるお店が増えるのはやはりありがたいことですね。

そして今日、

肝心の単4電池を買ってきたので、
これでやっと遊べるゾ!と思い、帰ってきたところ



電池が‥‥‥‥無くなっていました‥‥涙。


恐らく。

購入して袋に入れ忘れたまま帰ってきたきたか?、

遊ぶ前に少し部屋の掃除をしたので、
その時に誤って捨ててしまったか?の二択だと推測しつつゴミ箱や部屋中を探し回りましたが、

結局単4電池くんは見つからず仕舞いでした‥‥涙。


あと電池を入れるだけなのに‥‥‥‥号泣。


こんなところでもヘマするのびしろなのでした。

トホホ‥‥‥‥。