のびしろ凸凹日記

20代ADHD.自閉症スペクトラム日々の凸凹日記。

のびしろ、役目を終える。

こんにちは。

毎年24時間テレビの話題が上がりはじめると、
8月もあっという間に下旬に入ったんだなぁ~と改めて実感しますね。


今年の24時間マラソンは例年とは一味違うようで一人完走という形ではなく、走行距離を複数人で分割をして完走を目指そう!という新たな試みに挑戦するそうですね。

チャリティーランナーもイッテQの面々でお馴染みのいとうあさこさんやガンバレルーヤのよしこさんなどが選出されたようで、

昨年もみやぞんさんが選出されたところをみるに、イッテQメンバーが連続して選出されてるのは何か意図しているのか?というのは不明ですが、

何はともあれ頑張ってほしいです!

あ!そうそう。


昨日はデイ・ケアのプログラムで夏祭りへ向けての準備がありました。

のびしろは模造紙にポスターのイラストを書く係に任命されたのですが、ようやく完成しました!。

出来れば他の人達と協力して完成まで持っていきたかったのですが、
飾りつけの準備などで忙しく人手が足りなそうだったので、一人での作業となりましたが、何とか期日までには仕上がって良かった良かった‥‥(汗)


気が付けばデイ・ケアも通いはじめて丁度2年位は経過するので、
そろそろ就労へ向けて動かないとなぁと思うと気が重いですが、どちらにしろずっとこのまま。

という訳にはいかないので、決断の時が着々と迫っています‥‥。

ADHDと診断されてから健常と障害の狭間を言ったり来たりしながら毎日を過ごしているので、

やはりハンディキャップを背負いながらの生活面での大変さというのも今日という日まで身をもって体感してきましたし、

就労と生活の安定という両立をしていかなければと
考えると、正直上手くやってける自信が一ミリも沸いてこないんですよね‥‥(汗)。


発達障害も十人十色で各々で症状の変化が別れやすいのも特徴なので、

そうなった場合に社会がその人その人に対して接し方を配慮して対応してくれるのか?

といったところで現実的に考えるとそうもいかない部分ではあると思うので、

よく障害は個性だ!

と言い切る人がいますが、
言うだけであれば誰でもできますし、
非常に簡単でなのですが、そういう人に限って障害という存在に対する理解が浅かったりする場合が殆どなので、

当事者の目線からするとモヤッとしますし、それってただの誤魔化しに過ぎないんじゃないの?

って心の底では思ってしまう事がしばしあります。

もちろん当事者は当事者で最低限出来る工夫はしていかなければいけないところはありますし、

それでもカバーしきれない所に関しては支援者に助けてもらえば良いんじゃないの?
って話しにもなりますが、

先程もお話ししたように、一人一人に見合った援助というのが果たして現実的になされているのか?

という部分で
支援者の人手不足や、その人が抱えるハンディキャップに対する理解の浅さという点で曖昧になっているが故に見落とされがちな部分ではありますが、

本来はここの部分をしっかりとカバーしたうえで、はじめて~支援~というものが成り立つと個人的には思うので、

今よりも少しでもハンディキャップを持つ方が社会へ溶け込める時代になってほしいなぁとのびしろは思います。

この文だけだとちょっと嫌な奴って感じもしますがあくまで個人的な意見ですし、

こういった事に関する捉え方は人によってそれぞれ違うものだと思うので、

自分が生活している中でふと、感じた事を率直に書いてみましたという内容でした。

※今日のおまけ

のびしろは普段、絵を描く用でボールペンを使用するのですが、
発達あるあるの一つで同じ物を複数所持してしまう現象が自分もよく起こるので、改めてケースから出して数えてみたところいつの間にかこんなに増えてしまいました‥‥(汗)。

f:id:nobisero_diary:20190823140539j:plain

黄色のピカチュウのボールペンは先日友人とふたりでポケモンセンターへ行った時に購入したのですが
、流石にケースもキツキツになってきたので、

使える物とそうで無い物で整理したいと思います。

f:id:nobisero_diary:20190823140904j:plain

では、今日はこの辺で。

最後まで読んで下さり誠にありがとうございます☆

夏のピークも少しずつ収まってきた頃とは思いますが、
気を抜かず熱中症対策は万全にしていきましょう!