のびしろ凸凹日記

20代ADHD.自閉症スペクトラム日々の凸凹日記。

のびしろ、セルフレジを学ぶ。

こんにちは。

関東は猛暑日!とはいきませんが、日差しも徐々に回復してきて夏到来の予感がして震えます。

のびしろは四季の中で特に梅雨明け~夏にかけてのシーズンが苦手なので今年も乗り越せるか不安要素たっぷりぷりですが、
時間とは残酷な事に黙々と、そして着実に進んでいくものなんだな~と思うと何だか切ないです(暗)。


明るい服を着ようにも汗かき体質だと汗シミが目立って恥ずかしくなってしまうので、できるだけ暗い色を選ぶようにしていますし、

乗り物や室内の温度と、外の温度差がどうしても激しくなってくる季節でもあるので、よく体調やられやすいなど色々と心配事が多いです‥‥(汗)。

昨日も本格的に暑くなる前にシャツを何枚か買っておこうと思い、ユニクロとGUをはしごして歩きまくったので大分体力の消耗が激しかったです。

暑ささえ何とかできれば夏そのもの自体は決して嫌という訳ではないので、TUBEの曲でも聴きながら熱い夏に備えたいと思います!。


あ!そうそう。

ここのところスーパーやビデオレンタルショップへ行くと、セルフサービスで会計を行うシステムが増えてきている事から、
のびしろの近所にあるスーパーもセルフレジが導入されて買い物が少なければいつかやってみようかなぁ~と思いつつも、
手順を間違えてあたふた恥かくのも嫌だな~と思い何となく避けてたのびしろでしたが、

先日ビデオレンタルショップへ行ったときに思い切って店員さんにやり方を教わる事にしました。

そこは店員さんとセルフレジが両方ともある所なので正直どちらでも良いといえばそれまでですが、

セルフ会計の方が会員カードのポイントが貯まるという事でせっかく常連なのだし、覚えておいて損は無いなぁと思ったので遂に思い腰をあげたという訳なのです(笑)。

店員のお姉さんいわく一度覚えてしまえば後は簡単ですよ♪
な~んて言われつつも、その覚える動作が人よりちょっと時間かかるんデスぜお姉さん‥‥(汗)。


と、心の中では呟きつつも思いのほか丁寧に教えてくれたので何とかクリアできました!

お店によっては完全セルフレジの店舗もあるようなので、これからどんどんこういった試みが増えていきそうですね。
時代の流れと共に機会が発展する事は素晴らしいですが、あまり複雑になられると戸惑っちゃうよなぁ~と思う今日この頃なのでした。


※今日のおまけ

f:id:nobisero_diary:20190724141742j:plain

見ためちょっとアレですが冷蔵庫に入っていた余りものをぶっ込んで昼食にしました(笑)。

味はそこまで悪くないですよ♪