のびしろ凸凹日記

20代ADHD.自閉症スペクトラム日々の凸凹日記。

のびしろ、ポスター係に任命される。

こんにちは。

三連休もあっという間に終わり、いざ平日になってみると身体がダルく気圧の波に振り回されっぱなしなのびしろです。

関東はここ連日雲行きが怪しく、突然の豪雨などの天候が不安定な状況が続いています。

とはいえ梅雨が明けてしまうと今度は灼熱の猛暑日がしばらく続くのかぁ‥‥‥。
なんて考えたらムシムシはしますが今ぐらいの温度のまま夏が過ぎ去ってくれんかなぁ~
と一人で思ってみたりしてるのびしろです。

あ!そうそう。

先日通院中のデイ・ケアで行われる夏祭りの準備に参加させてもらったところ、

大きな模造紙に夏祭り用のポスターを作る係をやってみないか?とスタッフの方から言われ、

どのみち工作系の作業はイマイチ苦手だったので、下書きであれば一人で黙々と作業もできるし、その方が逆に助かるなぁと思ったので、お引き受けすることにしました。

デイ・ケアへ通っている身としては、

今よりもうちょっと利用者さんの輪の中へ飛び込みたいという気持ちがありつつも、

日によって参加される方もバラバラなうえ、
最近は新しい利用者さんも次々と増えてきてる事から、どうしても頭がパニクってしまうのです。

普段通りの会話がスラスラと出来ず、言葉が詰まってしまうのはもちろん、
昔から環境の変化にはめっぽう弱い性格なので、

話しかけられたら最低限のお話しと笑顔を作るだけで精一杯だというのが本当のところですが、

事前に描いてきたポスターの下書きをスタッフさんや利用者さんに見せたところ、思いのほか好評なようで誉めて下さったのが唯一の救いでした‥‥(汗)。


そうか‥‥こんな人間でも貢献させて貰える場がある事のありがたみを改めて知った気がします。


デイ・ケアは通いだしてもうすぐ2年になるので、
そろそろ就労へ向けて本格的に次のステージへ進む頃合なのかなと自分の中で何となく思ったので、

人数は少ないですが仲良くして下さった利用者さんと御別れするのは少し寂しいですが、

裏方とはいえ、悔いの残らないように夏祭りの準備も頑張ろうとかなと思います。


ちょっと内容がチグハグですが今回はこんな感じで終わりたいと思います。

たま~に現れてはボサっと呟いてまた何処かへ去っていくようなフワっとしたブログですが、

少しでも目を通したり、いつも☆マークやコメント下さる方、本当にありがとうございます!

※今日のおまけ
f:id:nobisero_diary:20190716233330j:plain
f:id:nobisero_diary:20190716233234j:plain

画像の整理をしていたときにいつだったか江ノ島の水族館へ行ったときの写真が出てきたので何となく貼ってみました☆
これから夏休みシーズンに入るので、これぐらいの時期はお客さんでごった返しそうですね‥(汗)。