のびしろ凸凹日記

20代ADHD.自閉症スペクトラム日々の凸凹日記。

のびしろ歯科へ行く。

こんにちは。

連日の豪雨から天候の変動こそ激しいですが、関東は比較的穏やかなになったかと思います。

急な土砂崩れや建物の倒壊により大きなダメージを受けられた所も多いと聞きますので、

自然災害による恐ろしさは常に隣り合わせであるという認識を忘れてはいけないなと改めて感じます。




話は変わりますが、昨日虫歯の治療と型どりをするため歯医者さんへ行ってきました。

本当は先月から治療の予約を入れていたのですが、予約日をすっかり忘れてしまったまましばらく放置プレイしてしまったので、

先生に申し訳ないなと思いつつ、先日やっと予約を取り直す事ができたので無事、治療を再開する事ができました。

左奥の歯がどうやら虫歯菌に侵略されてしまっているようなので、ドリルでガリガリした後右奥に続き銀歯に差し替えとなるようです。

普段から歯磨きは歯間ブラシを使いつつ丁寧に行っていますが、奥歯は磨いていると謝って喉がつかえてしまう現象がよくあるので、あまり得意とはいえないのが虫歯の主な原因かと思われます。

歯みがき粉の量を調整するとよいとの情報も頂いたのでさっそく試して検証中です☆。

よく診察用の席に案内されて座ると、正面モニターに自分用のレントゲンが写ってたりしますが、

自分の歯が今どんな構造をしているのかがある程度分かるようになっているので、
型どりなどのちょっとした待ち時間などに眺めていると、このままで老後の歯は大丈夫なんだろか?

とか色々と心配になってしまう部分もあります。

そんな先の事まで分からんとはいえ、
一生付き合っていかにゃならん身体でもあるので、出来るだけいたわってやらんとなぁ~と感じる今日この頃です。

ストラテラは飲みはじめてから約一週間程が経過しましたが、今のところ大きな副作用も少なく、前回服用した頃よりは身体が慣れてきたようです。

しいてゆうならば、以前より喉が乾きやすくなったかなぁという部分はあるので、
夏場はしんどいですが、水分を多くとるようにして対策をしていこうと思います。

※今日のおまけ

f:id:nobisero_diary:20190706165417j:plain

最近のびしろは爪磨きにハマっているので、上手く
撮れているか分かりませんが、何とな~く貼ってみました(汗)。
昔から爪を噛むクセがあるので、もうちょっと綺麗に整えて磨きあげるのが目標です!。

今日はこの辺で終わります。

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます☆