のびしろ凸凹日記

20代ADHD.自閉症スペクトラム日々の凸凹日記。

ユニクロのレジが凄いって話。

こんにちは。

関東はここ数日昼と夜の寒暖差が激しく体調管理が難しい季節になってきましたね。


日中は割と長袖のパーカー1枚でも全然良いかなぁというくらいの暖かさですが、

夕方~夜になると気温も一変して急激に温度が下がるうえ、風も冷たくなるので手袋やマフラーは緊急時に持ち歩いておくと良いかもしれませんね。



あ!そうそう。

先日下着を買いにユニクロへ行った時のこと。



全店舗に導入されているかは分かりませんが、
のびしろが行ったユニクロが遂にセルフレジが導入されていた事に驚きました。


特に凄いなぁと感心したのは、

会計をする際にタブレット式の機械の横に、買い物カゴ一つ分セットできるくらいの四角い空間が儲けられており、
タブレットで支払い方法の手続きを進めたあと、

その横っちょに配置されている四角い空間に買い物カゴをセットすると自動的に購入した商品の点数と合計金額を弾き出してくれるというものでした。


これはズバリ!


自分で商品のバーコードを探してセンサーに通す。という手間が省略される事になるので、あとはお金を入れて支払いをして終わりというスマートさ。



これぞ真の理想であるセルフレジだな!



と、時代の進化に感動を覚えました☆


商品を入れる袋もビニールから紙袋へと変更されて
おり、少し行ってない間に色々と変わっていたのでビックリしました。


のびしろの近所にある行きつけのスーパーも、ここ最近になってセルフレジが導入されたのですが、

そこのお店は自分でバーコードをスキャンしていく方式のレジなので、

何せレジ打ちの経験が無い私にとって商品のバーコードを探してセンサーに通す作業に慣れておらず、

ついこの間もカップめんのバーコードがどうしても発見できず店員さんを呼ぶハメになり赤っ恥をかいたばかりなので、
台に置くだけで金額を提示してくれる機能というのは本当に助かりますね。

ルフレジ自体がまだ導入されて間もない事もありお店によって手法がバラバラだったりするので、
サービスする側も含めてシステムを覚えるまでに少し時間が掛かってしまうのが少々難点ですね。


お店によってレジ打ちは店員さんが配備されており会計のみセルフで行うところもあったりするので、

まだまだ改良の余地ありだなぁと感じますね。


機械の発達や時代の流れと供に生活面のあり方自体もどんどん変化していくんだなぁと感じる半面、

我々もその波に乗り遅れないよう新しい知識を受け入れる作業が必要になってくるのかぁと思うと、
現代を生きるって便利な半面、改めて大変だなぁと感じますね‥‥‥‥汗。



※個人的気にな~るニュース☆


12月も早いもので中旬に差し掛かろうかという部分ではありますが、
毎週楽しみにしていた連ドラのニッポンノワールが遂に明日の回を持って最終回を迎えるという事で、


3年A組-今から皆さんは、人質です-からはじまり、

あなたの番です。からのニッポンノワールまで今年のサスペンスドラマは何やかんや豊作が多くて面白かったなぁ~という印象でした。

歴代の特撮ドラマに出演されていた俳優さんも多く
最初の視聴ポイントはどちらかと言えばそっち寄りの方が強かったのですがまんまとドラマの面白さに
ハマってしまったのでした‥‥‥笑。

今作のニッポンノワールの主題歌には桑田佳祐さんが起用されており、愛はスローにちょっとずつ。


という曲がまたドラマの暗い展開をホットに暖めてくれる曲調になっているので、そういったギャップ感も含めて非常に引き付けられるドラマでした。


何はともあれ楽しみなドラマが終わってしまうのは寂しい部分ではありますが、最後の結末まで完走しきりたいと思います!


そうそう。

サスペンスドラマ言えば、AbemaTVさんの方で配信されているフォローされたら終わり。というドラマも1話約15分前後という短い尺でありつつもサクッと観れて面白い作品なので、なかなかおすすめです♪

こちらも今週の日曜配信分で完結編になりますが、
最終回は15分拡大スペシャルになるそうなので、
ニッポンノワール含め、
双方の主人公がどのような結末を迎えるのか。

楽しみだなぁ~と思います。