のびしろ凸凹日記

20代ADHD.自閉症スペクトラム日々の凸凹日記。

父よ、息子は悲しいぞ。

こんにちは。

早いもので今年も11月になりましたね。


関東は風さえ冷たくなったものの、日中の直射日光はエゲつないまでに強くて驚きました。


今日はB型事業所を開始する前の手続きを済ませるため、役所へ向かおうとバス乗り場に座って待っていたのですが、

日差しがあまりにも強すぎて座っていられないくらいの太陽光で焼け焦げるかと思いました‥‥‥‥汗。


黒は熱を通しやすい色だと聞いたことがあるので、余計にズボンのチョイスがマズかったですね‥‥汗。



本来であれば業所開始前の手続きは事業所の担当者さんと同席して行われるはずだったのですが、


合流時間5分前になっても担当者さんが現れないので寝坊でもしたのか?

と思い、念のため電話をかけてみると、


今日の手続きはキャンセルでという話で通っているという事でした‥‥‥驚。


のびしろは一瞬頭がパニックになりましたが、


電話越しに事情を聞いてみると役所の担当者さんとの間で色々と手違いがあったらしく、

今日の手続きはキャンセルしてまた後日、面談日を取り直して手続きをする予定だったらしいのですが、

なにも聞かされていないのびしろは役所の前まで来てしまっていたので、



とりあえず受付で確認してみて下さい。

と電話越しに言われたので、


とりあえず担当窓口へ向かい事情を説明したところ席を通されてしばらく待っていると、

担当の方が出てきて下さったので、そのまま手続きを進めてしまおうという結果になりました。


のびしろも事業所の手続きは初めてだったので、

これが果たして正解なのかどうなのか?はちょっと不明ですが、

後々話を持ち越されるよりは良いだろうと思い、


結局ひとりで手続きにのぞむ事になりました‥汗。



書類関係の方は事前に郵送されてきたものを記入しておいたのでらくらくでしたが、


日常生活の中で困っていることや自分の特性についてなど、20分くらい質問責めされたのでちょっと疲れてしまいましたが何とかミッションクリア!



かねてより翌週からB型事業所の方へ通えることになりました。


我ながらおめでとう自分☆


まだまだ探り探りですが、就労の向けてほんの少し一歩前進できたかなぁと思うと一安心です‥汗。


中々今の自分の立場になってみないと分からない世界もあるんだなぁ‥‥と改めて痛感させられました。



こればかりはそのつど、新しく学んでいくしかないのかなぁと思うと少しシンドいですが、


少しずつ勉強していこうと思います。


※今日のおまけ

今回はここからがタイトルの本題になります。

少し愚痴っぽくなりますがすみません。



昨日は父が誕生日だった日の事。



のびしろはいつも頑張ってくれている父にたまには誕生日ケーキを買ってきてあげようと思い、


いつもは毎年家族からのプレゼントとして柿ピーの袋を2パック程あげるところを、

今年は少し奮発してロールケーキと小さいデザートを用意して待っていたのですが、

いざ、

父が帰宅してそれとなくケーキを買っておいた事を伝えておいた日の翌日‥‥‥。


f:id:nobisero_diary:20191106093251j:plain



冷蔵庫を空けて愕然としてしまいました。



全く手のつけられていないケーキがそこに‥‥‥涙。



分かります‥‥‥分かりますよ。


父は父なりに気を使ったのでしょうか、


ちょっと待てくれ‥‥。


1000歩譲ってみんなで食べるようにとっておいたとでも言いたいんだろうが、



父よ、

こどもはあなたの誕生日祝いにとケーキを用意した事を知りながら全く手をつけなというのは人としてどうなんだい?と問いかけたい。



しかもわ・ざ・わ・ざメインのご飯に邪魔にならないようケーキも小さめのをチョイスしてきたというのに‥‥。


父よ、


冷蔵庫に全く手付かずのまま放置された誕生日ケーキを見せられた側の気持ちを少しでも考えたことがあるかい?


と問いかけたい。




朝から冷蔵庫を空けてこんなに泣きそうになるとは思いませんでした。


というお話しでした。



昔から父はそうなのですが、気の使いどころが人と少しズレているというか、


逆に普段から気を使ってほしいところに限って全くの無頓着だったりするので、


その背中を幼少期からずっと見てきた息子としては

とでも複雑な心境になります。


自身は反面教師だと毎度はぐらかしてますが、

そろそろのびしろも愛想が尽きてしまいました。

父よ。

どうしてあなたは素直にありがとう。という言葉が言えないんだ。


息子は悲しいぞ。




今日は色々とあり過ぎて疲れてしまいました‥汗。