のびしろ凸凹日記

20代ADHD.自閉症スペクトラム日々の凸凹日記。

のびしろ、事業所の見学へ行く。

こんにちは。


今日はここ最近駅前に新しく新設されたB型事業所の見学へ行ってきました。


就労継続支援所の見学は以前にも支援員さんに紹介してもらって何度か回ったことがありましたが、


どの場所も最寄の駅から少し遠方だったのもあり中々通所するまでにはいかず、


どうしようかと悩んでいたところに今回のチラシが舞い込んできたのもあって、
少し不安もありつつとりあえず行くだけ行ってみることにしました。


本当であれば就労へ向けて進むならば、職業訓練所やA型事業所を選択した方が何かと手っ取り早いのですが、

なるべく現在通所しているデイ・ケアのプログラムにも通いつつ作業者で身体を慣らしたかったので、


その点でいうと、
B型事業所はある程度自分で時間調整が決められるらしいので助かりますね。


前にデイ・ケアへ通いながらA型事業所に行かれている方のお話しもチラッと聞いた事がありますが、


契約の関係上、作業内容や時間の縛りがB型と比べ厳しく中々ハードだと聞くので、

今の自分に対して身の丈にあった道を選ぶならば今はB型へ進むのもありかなと思い色々と人生の模索中といったところです。


よく人生は自分の好きなように生きなさいなんて言いますが、

ハンディキャップを持ちながら毎日生活をしている当事者としては、

自分のやりたいこと。よりも、自分でできることを優先しなくてはいけないのが事実です。




自分を受け入れるって難しいなぁって思います。




10月から増税やだなぁ~‥‥‥汗