のびしろ凸凹日記

20代ADHD.自閉症スペクトラム日々の凸凹日記。

ベランダ爺さんと韓国映画のお話し。

こんにちは。

急事態宣言が全国的に実施されてから約、一週間が経過し自粛ムードも今まで以上に強まってきている中で時間の使いみちはそれぞれ変わってきますが、

私が通所している事業所は土日意外、
通常通り稼働してるのもあって正直コロナコロナと言っていられないのも現状です。


そしてそんな金曜日のある日。
ちょっとイラッとくる出来事がありました。


いつものように事業所の作業を終えて今週も疲れたなぁ~と思いながら最低限の買い物を済ませ、家路までテクテク歩いていたところ、

何処からか急にマスクして偉いね~。という声が聞こえて来たんですよ。


最初は近所の人達が世間話してるんだろうなぁくらいにスルーしてそのまま歩いていたのですが、



オイ、無視してんじゃねーよぉぉッ!!!!!!


と、凄く怒鳴るような口調に変わったので、


何事だ!?


と思い、流石にのびしろもびっくりして声がする方へ顔を向けてみると、
マンションのベランダから60代くらいの爺さんがこっちを見ながら満面の笑みでグッジョブポーズをしてる光景が見えました。


最初は?????という気持ちでしたが、


恐らく若いのにちゃんとマスクをして偉いねという事を伝えたかったのでしょう。


ここまではまぁ100歩譲って良いとしよう。


それはそれで良いとして、
その60代くらいのベランダ爺さんは何とマスクの一枚もしていなかったんですよ‥‥‥‥怒。



いや、明らかにどの立場で言ってんだよ!!!



と思いつつ流石にプッツンいきそうでしたが、
その場は軽く会釈だけして何とか乗り切りました。


これだけ口を酸っぱくして不要な外出は控えてと連日報道しているのにも関わらず、マスクもせずに長時間ベランダから歩いてくる人を監視してたんだろうなぁ‥‥。


なんて想像すると何とも無神経というか。

こういう方が減らない限りウィルスは増殖の一方を辿るでしょうし、自身の命を守るためにももう少し自覚を持って欲しいよなぁと呆れるばかりです。


またベランダ爺さんと遭遇すると色々と面倒くさいのでその道は二度と使わない事にしましたが、

新型コロナウィルスが世に放たれた事で、
こういう変な人ともこれからは向き合っていかねばならん時代になるのかぁ~‥‥‥‥と考えると更に気が重くなってきますね‥‥汗。

こうした光景を実際に見てしまうと、
ウィルスの消息はどんどん遠のいていくんだろうなぁという現実を突き付けられた気がします。


一人でも多くの命を救いたいという気持ちが一ミリでもあるならば爺さんもベランダじゃなくてせめて部屋に居てくれ部屋に!!!


と訴えたくなるような一日でした。



ちょっと愚直っぽくなりましたが、ここからは気分転換にお話しを変えましょう。


こういうイラっとした時こそ自宅でまったりと映画観賞する事が一番の癒しになるので、

ここのところ韓国映画のお話しもできていなかったので今回はタイトルの通り、
私的韓国映画ランキングトップ 3の紹介でもしようかなぁと思います☆


そもそも私が韓国映画に興味を持つきっかけとなった作品はこちら↓
f:id:nobisero_diary:20200424142740j:plain


そうです!

パラサイト・半地下の家族を鑑賞してからすっかりと独特な世界観に魅了され、

今や沢山の作品をレンタルやDVDなどを購入し観賞しまくっている日々という訳なのです。


とはいえ、一括りに韓国映画といっても本当に様々なジャンルが豊富に分けられておりおすすめしたい作品だけでも山のようにあるため、
ざっくりとジャンル分けをして、その中からさらに私的ベスト3という形をとりたいと思います。

それでは、どうぞご覧あれ!


⚫️コメディ

1位 怪しい彼女

2位 サニー永遠の仲間たち

3位 猟奇的な彼女


⚫️アクション

1位 犯罪都市

2位 アジョシ

3位 無双の鉄拳


⚫️ラブロマンス映画

1位 ビューティ・インサイド

2位 ただ、君だけ

3位 ワン・デイ悲しみが消えるまで


⚫️サスペンス&ホラー映画

1位 消された女

2位 監視者たち

3位 ドアロック


⚫️感動スポコン!映画

1位 ファイティン!

2位 マラソン

3位 レッスル!


⚫️ハートフル映画

1位 7番房の奇跡

2位 シークレット・サンシャイン

3位 マルティニークからの手紙


⚫️観たらトラウマになるかも‥‥映画

1位 嘆きのピエタ

2位 チェイサー

3位 名もなき復讐



という具合いのランキング結果となりました。

あくまで私的ランキングですがどのタイトルを選ぶか正直かなり悩ましいところでした‥‥‥‥汗。


できるだけ初見の方にも手に取りやすい作品を中心にチョイスしてみたのでいかがだったでしょうか?


本当は上記にあげた作品以外にも山ほど紹介したいところではありますが、
ここから先はあなた自身の目で韓国映画の世界観を是非とも楽しんでもらえたらと思います♪


今回は主にジャンル別けをして作品を紹介する形にはなりましたが、
韓国映画の選び方のおすすめは出演されている俳優さんや、映画本編前によくながれる新作案内などを利用して


直感でこれ面白そう!



という選び方も全然アリだと思います。


個人的に注目している俳優さんはマ・ドンソクさんという方が出演されている作品等はできるだけ制覇するようにしています。

代表的な作品だと新感染・ファイナルエクスプレス
というゾンビパニック映画で注目を集めてからは、
主演から脇役まで多彩に挑戦されているのも合間って今後の活躍に期待したい俳優さんです☆

ポケモンで例えると、ゴーリキーみたいな鍛え上げられたず太い体格を活かしたパワー系のアクションが注目されがちなイメージもありますが、

時折魅せる少年のような暖かで優しい笑顔が本当にチャーミングな役者さんです。


お芝居は勿論、実にギャップのある俳優さんの一人ですので今後の出演作も楽しみです☆


最近ですと昨年の8月に公開された守護教師という作品にも出演されていましたが、

高校の体育教師という役ながらとある失踪事件の行方を追っていく中でその裏で隠蔽工作をする大人達の闇を目撃にしたドンソク氏はたった一人の生徒を守るため、
己の拳一つで悪い大人達の陰謀に立ち向かっていく
といった展開も中々見応えが合って面白いです!



こういった具合に韓国映画一つにしても実に幅広い楽しみ方があるので、パラサイトを観賞された方であれば先の見えない展開にハラハラしたり、

日本映画とは少し違う部分としては、作品によって暴力的な描写が生々しく展開する場面もあるので、
俳優さん自身の演技力も相まって時折目を背けたくなるシーンもありますが、

実際に韓国で起こった事件を題材に扱っている作品も多数作られているので、そういった部分も含めて

決して隠蔽する訳でもなく映画という一つの手法として真実と向き合わせる姿勢は素晴らしい部分でもあると思うので、一見の価値はあるかと思います!


新たな作品を発掘するため、のびしろの映画探検期はまだまだ続く事になりそうですが、

またおすすめな作品などがあればボチボチ更新していきながらまたこういった私的ランキングもできたら良いなぁ~と思います。


結構ダラダラと書いてしまいましたが、
ここまでお付きあい頂きありがとうございました☆