のびしろ凸凹日記

20代ADHD.自閉症スペクトラム日々の凸凹日記。

のびしろ、酷しい季節がやって来る。

こんにちは。

関東は昨日の晴れ日よりとはうって変り、
一日曇り空となりいまいち天候が安定しない日々が
続いています。

ここ連日は風の強い日が続いたせいか、
花粉の拡散率も多く例年よりも花粉症の症状が酷くなっている気がします。

新型コロナの影響もあり、
事業所へ行く際には体温を測っておくようにと最近では義務付けられているので、

平熱は保っているものの花粉の影響なのか起床後はなんだか身体が重ダルい気がします‥‥(汗)。

のびしろは鼻炎持ちと他に偏頭痛や偏平足も同時に持ちあわせているので、

気が付けば病院から処方されている薬だけでも10種類近く一日で服用する形になるので、
服用するのも少しシンどくなってきました。

20代の内からこんなに薬付けの日々で大丈夫か?という心配もありますが、

飲まない事には生活リズムも崩れてしまうので、
気持ち的に正直はあまり前向きになれませんね。

最近は気圧の変化も激しく偏頭痛が主に出てきやすいので、担当の先生に相談したところロキソニンの服用数を増やして様子見という形になりました。


自宅で軽いトレーニングはしているので、
偏平足による症状は以前に比べると少し引いているものの、寒暖差からくる痛みは突然のタイミングで訪れるだけに、本当に厄介な相手になります。

身体的に現れる障害もそうですが、ADHDASDといった見た目の判別がつきにくい壁は当事者も回りにいる支援者もどう接するのが正解なのか?

曖昧でグレーな存在と呼ばれる者だからこそ繊細で難しいところだなぁとつくづく感じます。

私も一人の当事者として、
出来るだけ自身の抱える壁に対して折り合い付けて生きているつもりですが、

やはり自立した生活や就労といった面を考えると、年齢を重ねて老いていく自身を見るたび正直恐怖を感じる部分もありますが、

今は事業所の作業もあるので、
少しでも誰かの役に立てている事を信じてコツコツやっていこうと思います。

※今日のおまけ。

今月は楽しみにしていたウルトラマンの映画が新型コロナの影響で公開延期になってしまったので、

少し悔しい気持ちですが、メリカリで御安くゲットしたBlu-rayを見ながらのんびりしたいと思います。

f:id:nobisero_diary:20200307152402j:plain

あ、そうそう。

昨日ニュースにもなっていましたが、
トイレットペーパーの品薄に伴い転売目的の方々が
目を付けたのか定価よりも何倍もする価格で売り捌かれているという実体が明るみになりましたね。

中には一ロール900円越えという価格で出品されている方も実際いたみたいですが‥‥‥(驚)。

近年のフリマ型向けアプリは誰でも売り買い出来る気軽さがシステムの売りというだけに、

どうしてもこういった案件が出てくるのはもはや仕方の無い事ではありますが、
購入される際には商品の詳細や出品者の評価等をよく確認したうえで購入するように心がけましょう。


とはいえそんな私もネットショッピング等で何度か失敗した経験があるので、

あまり自慢気には言えないですが上手に活用をして楽しくお得にお買い物をしましょう♪

今回は韓国映画の紹介はありませんが、
のびしろはチョン・ジヒョンさんという女優さんが好きなので、最近は青い海の伝説という作品から
遂に映画から韓ドラデビューする事にしました!。

ジヒョンさんが出演されている映画作品はほぼ制覇したところだったので、
そろそろドラマ版のお芝居も観てみたいなぁと思い先日レンタルショップで借りて観ました♪

ただ数回に別けてショップで借りるのも大変なので続きはBlu-ray買っていつでも観たいときに観ようかなぁ~とも検討中です。

大まかな物語は人魚と地上界に住む詐欺師とのラブストーリーといったちょっとファンタジックな設定なだけに若干好みは別れそうな作風でしたが、

個人的に最初の掴みとしてはすごく満足でした!

映画とはまた違ったジヒョンさんの表情が沢山観られるのはもちろん、時折流れる音楽もロマンチックで1巻目から泣かされました‥‥‥苦笑。

行きつけのレンタルショップにある韓流コーナーへ行くと韓ドラシリーズは種類が本当にどれも豊富でジャンル自体も結構多いので何処から手を付けて良いのやらと思いましたが、

今回女優さん繋がりではありましたが青い海の伝説という作品に巡りあえて本当に良かったです☆

完走するまでには少々時間が掛かりそうですが、
続きが気になるのでお金貯めて買います!

おわり。