のびしろ凸凹日記

20代ADHD.自閉症スペクトラム日々の凸凹日記。

ネット販売による落とし穴。

こんにちは♪
関東は今日も暖かい日が続いていますね。そろそろストーブが活躍する頃合いですが、日中は日差しも強くて暖かいのでストーブくんは微妙に使いどころが難しいです‥‥(笑)。

ここ最近は使わなくなった商品を手軽に販売したり購入できたりするいわゆる[フリマ型販売サイト]が急増した影響もあり思わぬ掘り出し品をゲットする機会が出来たり、安価で欲しかった商品が手に入ったりなど色々と便利なネットサービスな反面やはり売り買いする主体となるのは双方共に素人という事もあり、一部ルールや手順を守らない人達も存在する事もしばしあるなぁと感じる今日この頃。

入金手続きの未納や購入した商品が届かないなど、相手の方とメッセージでのやり取りは出来るもののお互い顔も知らない人間とのやり取りになるため、便利な反面やはりこういった事例はどうしても避けられないのが正直なところ。

今回何故このような事を書いたかというと、そんな私がその一部の方に当たってしまいました‥*1

まぁいずれはこういった人と当たるだろうなぁ~(笑)と予想はついていたので、最初から高額の商品は避けたりポイントを上手に活用して被害を未然に防ぐ事もしながらやりくりしていたため、幸い被害総額は数百円程度で済みましたが、運営元の会社に問い合わせても返金してもらえそうな雰囲気も無さそうなので、
今回は運が悪かったなぁとほぼ割りきっています。

よく登録されている名前で[即購入可]と語尾に付けている方がいますが、名前に騙されてろくに相手とのやり取りをすっ飛ばしてポチっ♪と支払いを済ませてしまうと後々痛い目にあうパターンもあるので皆さんも気を付けてね!という日記でした。

いくら中古品とはいえ売り手も買い手も一つの商品に対する責任を持って楽しく活用してほしいです。

ちょっと愚痴っぽくなりましたが、これ以上書くと長くなりそうなのでこの辺で失礼します。

*1: