のびしろ凸凹日記

20代ADHD.自閉症スペクトラム日々の凸凹日記。

服用5日目。

こんにちは。

関東は台風3号が接近している影響もあってか幸い直撃は免れたものの不安定な天候が続いています。

先日も雷がゴロゴロ鳴っていたので大きな音に敏感なのびしろとしては、なかなか天敵だったりするので今年も嫌~な季節が来たなぁと感じます。


そうそう。
ストラテラ(40mm)を服用し始めてはや5日、以前処方された時よりは副作用による吐き気や気分の悪さは軽減されてるような気がするのでひと安心。

個人差はあるようですが、効果が出るまでには約一ヶ月と少し掛かるらしいのでまだまだ先は長いですが何とか継続して飲用はしてみようと思います。

3年くらい前にADHDの診断を受けて医師に進められるまま服用した当初は体質上の問題なのか吐き気やめまいに苦しめられた挙げ句、
その頃、手帳関係の申請も通るのかどうか正直微妙だったので毎月の出品も結構なダメージでした‥‥。

あの頃よりは支援も受けられるようになり非常に助かっている部分ではあるので後は就労面の壁をどう突破するかがこれからの目標です。


※今日のおまけ

先日X-MENダークフェニックス観てきました☆

f:id:nobisero_diary:20190627195835j:plain

2000年から続いたX-MENシリーズも今作で幕を下ろすとの事で、これは劇場で観にいかねば!
と思いつつ、DCコミック系列の作品は上映期間が比較的短いような気がするでもう少し公開日数伸ばしてくれんかのぉ~と思いますね。

少し前に公開されたサジャムや、アクアマンも結局観れずじまいだったので、レンタルまでお預け状態です‥‥(汗)。
今作のダークフェニックスも恐らくスパイダーマンの新作が控えてる都合もあって期間としては短かったのだろうと察しますが、何とか観れました!

今作は海外での評判は正直あまり良く無いとの噂も聞きましたが、本編を観た感じ個人的にはそこまで悪くはなかったかなぁという印象でした。

物語の積み重ねという意味ではX-MENシリーズはかなり独特なタイムラインを辿っていたりするため、

※詳しくはネットなどで調べてみると上手に整理してくれてる方が沢山いるのでそちらへどうぞ(笑)。

アベ○ジャーズほどのクオリティを期待して観るとちょっと肩透かしくらったなぁと思う人も少なくは無いと思いますが、
逆を言ってしまえば今まで積み上げてきた歴史を抹消したお陰で、そこまで過去作を予習していなくとも入り込みやすいと思えばまぁ一件落着です(汗)。

シリーズは長いけど、色々と割りきってさえ観ればそれぞれ単体としての物語は非常に面白い作品になっているのでどれもお勧めです☆

X-MENシリーズと言えばミュータントと呼ばれる者達が生まれ持った特異的な能力を持つが故に人間から恐れられ、
どんどん狭い世界に追いやられていく中での彼らの葛藤というのが物語の根本となってるので、
全シリーズを通して観ても世界の平和は守られたけど、ミュータントの立場になって考えると明らかにバッドエンドだな~で終わる作品も珍しくは無いだけに、ヒーローものらしからぬダークさが魅力的だったりもするので、
今作も含めて全シリーズ制覇してきた身としては、何やかんや追い掛けてきて良かったなぁというのは間違いないですね。

これからのMCUことマーベル・シネマティック・ユニバースがどんな物語を展開していくのかも楽しみに待ちたいと思います。

後半はほぼ映画の感想みたくなってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございました☆

スパイダーマンの新作も近々観に行きます(笑)。

今日はこの辺でおしまい。