のびしろ凸凹日記

20代ADHD.自閉症スペクトラム日々の凸凹日記。

成人式の想い出。

こんにちは。

早いものですっかりお正月シーズンも過ぎ、いつもの毎日へと戻ってきましたね。

関東はこの数日間で気温もガクッと下がったように感じます。
寒い時期になると日が沈むのも早くなるので、余計に寒さが増しているような感覚になります。

夕方の5時過ぎる頃にはもう外が真っ暗になるので
日中の太陽光に改めて感謝ですね!


明日は成人の日という事で、
一日早いですが、
新成人の皆様方本当におめでとうございます。


毎年この時期になるとのびしろは成人式の日の事を想い出すきっかけになるので、何年も前の話ですがなんだか懐かしい気持ちになります。

のびしろの時はコンサートやイベント系などでよく使われる横浜アリーナが式の会場でしたが、

当日外は猛吹雪で会場へ向かうまでがけっこう大変だった記憶があります。

とはいえ、

いざ会場へ到着してみると思いのほか会場内は人でごった返しておりました。

自分も含めてよくこんな悪天候の中来たよなぁ‥‥‥‥と今でも思います‥‥(苦笑)。

場内のガラス越しからみた一面真っ白に変貌した町並みは今も目に焼き付いてます。


当日は古い付き合いのある友人と来ていましたが、
あまりの人の多さに途中、はぐれてしまってからはめっきり会う機会も減りましたが、

あれからどうしてるのかちょっと気になります。


連絡先が変わった影響もあり向こうからも特に連絡は無く音信不通のままなので、何処かで今も元気に過ごしてくれてればいいなぁと思います。


帰りの電車は二時間近く足止めを食らっており
家に帰ってくるのも一苦労な一日でした。


のびしろは当日スーツで行ったので歩行に関してはそんなに苦ではありませんでしたが、
振袖を着ていた女性陣は雪の影響で足元も滑りやすかったので本当に歩くのが大変そうでした‥‥汗。



それから何年かあとになって改めて成人式の写真を撮ろうという話になり、
今回はスーツではなく袴をレンタルしてもらい写真スタジオで行う事になりました。

のびしろは正直どちらでも良かったのですが、
どうしても家族の記念写真が欲しいというので仕方なく了解することにしました。


着付けの最終お直しをする際にふと、鏡に写る自分をみた時に改めて自分も大人になったんだなぁ‥‥。


と感じた瞬間、生きている事への感謝やこれからの人生に対する不安感などが入り交じったのか
グッと涙が出てきたのも今では良い想い出です。


成人してからすぐの頃はあまり実感が沸かなかった大人という存在になるという事。

今のびしろは到底立派とはいえませんが、

これから成人への段階に入る世代の方々には、
色々な形で責任が付きまとう事もあるけれども、


第一に自身を大切に楽しく生き抜いてほしいなぁと切実に願っています。


※本日のおまけ
f:id:nobisero_diary:20200112190744j:plain
今日の晩御飯は両親が二人とも岐阜旅行へ出かけているのでのんびり一人鍋をすることにしました♪

おみやげ何を買ってくるのか楽しみです!

おわり。