のびしろ凸凹日記

20代ADHD.自閉症スペクトラム日々の凸凹日記。

のびしろ、工賃と事業所のお話し。

こんにちは😌。

来週23日は勤労感謝の日ということで、

中には三連休真っ只中!という方もいらっしゃると思いますがいかがお過ごしでしょうか🌞?


のびしろは祖父のお墓参りに行きがてら祖母の家へ寄って行こうというか?という計画でしたが、



中々スケジュールが合わず改めて年越しにでも少し顔を出そうかなぁといった感じです😌。


近年はスマホのテレビ電話等でも十分に会話
ができるので、本当に便利な時代になったなぁ~😏とつくづく感じております📲🎵


思い返してみると今年の祝日は今月の23日で最後になるのかぁ~と思うと、


ますます2020年も終わりに近づいているのだなぁ‥‥と想うと少し寂しい気もしますね。


それぞれ生活のリズムは違えど、
これから年末へ向けもうひとふんばり💪((`へ´*)
十分にパワーチャージできるよう、連休中はゆっくりと自分の時間を充実させて貰えたら良いなぁ~と思います✨


あ!そうそう😃💡

ちょうど昨日、びしろは工賃の入金日でした💴



そもそも『工賃』って何さ?

という方もいらっしゃると思うので、

ざっくり説明すると一般就労でいうところのお給料といったところですね😏💴。



とはいえ一般的なアルバイトや派遣などの就労で得られる自給と比較すると金額的に言えば正直なところ程遠いくらい低い金額ではありますが、


事業所自体はお金を稼ぐ場所というよりは、
様々な疾患を抱えた方々が少しでも社会復帰へ向けての訓練をする場所だと捉えているので、


金額に関してはそこまで不安は無いですね✋。



それ以上にしっかりと時間通りに通所をしたり、
限られた時間の中で業務をこなせているのか?
(先月は一回だけ遅刻してしまいましたが😅)


こういった事の方が将来へ向けての就労という場面となった際に十分に役立つと思います。


できるだけ交通費🚌などの費用を押さえたい!

という事であれば送迎車等のサービス等も行っている事業所も今は大分増えており、

あとはのびしろのように徒歩🚶で通える範囲内で通所してみるという選択肢もあるので、


場所により支援や作業内容は本当に様々ですが、

こればかりは事前に施設の見学や数日間の体験期間を得て、今の自分にその環境が合っているのか?


という判断を下していく必要性はありますが、


私も自身の特性が発覚してからこういったサービスを通して大いに助けられている部分はあるので、


こうしたブログという場を通して、少しでも多くの方にこんな今はこんな支援もあるんだなぁ~🤔。
くらいに役立てれば幸いかなと思い、今回はあえて事業所についてサクッと書いてみる事にしました😌✏️。


※今日のおまけ。


f:id:nobisero_diary:20201121132641j:plain

最近やっと手に入り読んでいる一冊です😌📖

表紙から中々インパクトのある書跡ですが、

参考書としても中々に役立つ情報が沢山記載されているので本書自体は少々分厚いですが、中々読み応えのある一冊だなぁと感じます📕。


近年では成人してからこういった特性が発覚されるケースの方が年々増加傾向にあり、


私もその一当事者として
今後どのように社会と繋がっていく術を身に付けて生きるのが最善なのか?
ちょうど悩んでいた部分もあったので、


当事者の方はもちろん、
こうした特性を抱えている御家族の方や
グレーゾーンと呼ばれる生態が知りたいという方にも楽しく読める一冊ではないかなぁと感じました👍

何はともあれ、

自身の生活が少しでもHAPPY☆LIFEの色にしていくことが一番だと思うので、

こちらのブログもコツコツと更新頑張ります👍

ではまた😃🎵