のびしろ凸凹日記

20代ADHD.自閉症スペクトラム日々の凸凹日記。

曇り止めも支給してほしい件。

こんにちは。

4月になりましたね。

これといって何か新しい動きがあった訳ではありませんが相変わらず自粛要請は続いており、

学校等も5月のゴールデンウィーク辺りまでは再開延期になったそうで、まだ子供が小さい家庭も休息期間の食事や生活のやりくりが大変ですが、

学生諸君も前例のない環境化に置かれた事で不安感やストレスを溜めないか心配になりますね。


コロナショックは一般人に限らず芸能界にも大きく影響が出ており、志村けんさんの悲報をはじめ、

戦隊ヒーロー番組のレッド役として活躍されている俳優さんにもウィルスの感染が確認されたという内容が飛び込んできた時は驚きました。

17歳という若い年齢ながら俳優と学業の両立で身体が弱っていたのかもしれませんね。

幸い症状としては重体には至らず一安心しましたが特撮業界のスケジュールだけでもかなりハードだと聞くのでそれに加え学業との両立もしていかなければというストレスや、プレッシャーを自身の中で抱えていたのかなぁと思うと今だけはゆっくりと身体を休めて貰いたいですね。

本人に自覚は無くとも、いつどのタイミングで症状が現れるのか分からない新型ウィルスというだけに不安は募る一方ですが、最近はメディア等でやたらと若年層の無用な外出が原因で~みたいなムードも何処か広がっているような気がするので、

お仕事やどうしても予定の変動が聞かない用事などもそれぞれ生活していれば少なからずあるので、


あまり特定の層に嫌悪感を擦り付けずに、一人一人が現在起こっている情勢に対して冷静に対応できる社会であって欲しいなぁと思います。

のびしろも出来るならマスクは着けて歩きたくない派ですし、室内に入ると呼吸が苦しくなってしまい内側の蒸気で汗が止まらなってしまうので、何かと不便だなぁと思ったりもしますが、
事業所やデイ・ケアなどのある日は自分なりに対策をとって行動しているつもりではいるので、

ワクチンが充分に行き渡るまでにはまだまだ時間が必用になるでしょうし、
延期になったとはいえ来年には東京オリンピックの開催も控えているとなると世界中から多用な国籍の方々が日本に押し寄せてくる事を想像するだけでも少しヒヤッとする部分もありますが、

各々が今のうちから出来る限りの感染対策を行う。

これが一番なんだと思います。

そして困った事がもう一つあるんです。

タイトルの雲止めで察しの言い方は想像がつくと思いますが、
マスク着用が義務化された事によってメガネ市民にとっては曇り止めスプレーを入手しなければならないという事にも直結するのです。

そしてのびしろもメガネ市民の一人なので、
こういった点も不便だなぁ‥‥‥。と思う訳です。


なにを曇り止め一本そこらで‥‥‥なんて思った方もいると思いますが、甘い、実に甘いですよ!!!


実際のところメガネを扱っている店頭でも販売している場所が限られているのもありますし、

このスプレーの厄介なところは曇り止めの他にもう一本レンズクリーナー用のスプレーもセットで購入しなければ効果が出ないというところなんです。


クリーナー用のスプレー作業をすっと飛ばしていきなり曇り止めをしてしまうと、レンズ自体に汚れが残ってしまっているため効果が出にくいのは勿論、


毎回外出をする度にスプレーをシャーシャーしなければいけないというこの作業自体が地味にストレスなんですねこれが‥‥汗。

余裕を持って身仕度できる日は良いのですが、
私の場合人よりも時間の見積りが甘いせいもあって朝は結構バタバタしやすい性質の持ち主なので、

行程が一つ二つ増えるだけでもフリーズ状態になる事もしばしあるので、そういった部分も含めて
コロナショックにはこんなダメージをくらっている人達もいますよというお話しでした。


※そしてこのスプレーのお値段が妙に高い‥‥‥汗。


先日一世帯につき2枚のマスク配付が決定されましたが、勿論無いよりあった方が便利な事に変り無くありがたいなぁ~と思う反面、

メガネを着用している世帯にはスプレーも支給してくれたらなぁ~なんて思ったりしましたが、これも色々と波紋を呼びそうなのでこの辺にしときます。


何かと不便な世の中だなぁ~と感じる一方です。