のびしろ凸凹日記

20代ADHD.自閉症スペクトラム日々の凸凹日記。

のびしろ、乾きとの闘い。

こんにちは(^-^)


暑いですね‥‥‥‥汗

連日のムワっ‥‥と肌にまとわり付くような熱波は
中々身体にこたえますね。


やはりこんな季節だからなのかいつもより救急車を頻繁に見掛ける機会が多いように感じます。


恐らく熱中症でダウンした人もここ数日間でかなり増加しているようなので、
その影響も少なからずあったりもするのだろうなぁ
と思いつつ、のびしろも作業中などでたまにクラっと来る時があるので

やはり水分補給は大切だなぁと痛感させられます。


事業所までは徒歩で約15分くらいで行ける範囲なのが唯一の救いではありますが、
とはいえ私自身も安心しては要られないのです。


何故かというと現在服用しているアトモキセチンという(40mg)薬が追い打ちを掛けてくるのです。



主にADHDの方に処方される薬の一種なのですが、
コイツがまた厄介で服用する度に何せ喉が乾くという副作用が襲ってくるのです‥‥( ̄□ ̄;)。


人により副作用の症状は異なるそうですが、過去にもコンサータストラテラといった薬を処方されて服用していた時期もあったので、


その時と比べると比較的副作用はややマシになった方ではありますが今は時期も時期なので、

マスクで酸素を奪われるうえ副作用までセットで
生活する事を考えるとやはりキツいところですね。

最近はフェイスガードなども店頭で販売してるので正直そっちにシフトしたいなぁと思う反面、


コロナ情勢でピリピリムード全開な状況の中で冷たい視線を浴びせられそうでコワいなぁ‥‥。

という部分もあるので、
今よりもう少しフェイスガード民が浸透するまではしばらくマスク生活で辛坊しようと思います。

ちょうど来週の月曜日に診察もあるので、
担当の先生と相談して服用を継続するか判断していこうかと考えています。


※今日のおまけ。

前半は少々暑苦しい話題になってしまったので、
ここは涼しげな一枚をお贈りします♪
f:id:nobisero_diary:20200812131139j:plain

見た目はちょっとアレですが、サラダうどんってのを先日作ってみました!
f:id:nobisero_diary:20200812131327j:plain

本当はクルトンなども入れてそれっぽく仕上げる予定でしたが、近くのスーパーでは残念ながらゲットできなかったので、代役としてベビースターを少々振りかけて召し上がることになりました☆


ベビースターも小袋で連結してある方を買っておけばその日の気分によって味付けも変えられますし、
何気に野菜との愛称も良いのでおすすめです♪


最近はうどんつゆの素なども御一人様用で小分けしてある商品も多くなった気がするので、
改めて日本って便利な国だなぁ~と感じますね。


まだまだ暑い日々は続きますが、
体調管理に注意しつつ、今だからこそ出来る夏LIFEを楽しみましょう🌞♪

最近はMs .OOJAさんの 『海を見ている 』という曲を聞きながら夏の色彩を耳で感じております。

皆さんのこれぞ鉄板!夏ソングはありますか?

ではまた。