のびしろ凸凹日記

20代ADHD.自閉症スペクトラム日々の凸凹日記。

のびしろ、就労支援の御誘いが来る。

こんにちは(^-^)。

今週になってから比較的外を歩いていると涼やかな風も吹いて来てようやっと秋らしくなって来たかなぁ~という感じですね🍁

f:id:nobisero_diary:20200919105422p:plain

相変わらずどうぶつの森やってます↑(*^^*)

今年もあと残すところ3ヶ月ちょいになりますが、
感染予防は徹底しつつ今後の秋&冬LIFEも楽しんでもらえたら良いなぁと感じます☆



あ!そうそう。

つい先日の話、通所している事業所の施設長さんの方から面談の際に一通の用紙を渡され突然

『ここ、行ってみる?』

と言われたので、いきなり何のこっちゃ!?

と思いつつ、恐る恐る書類を除いてみると就労移行支援の受講会に関するお知らせ。

という内容が記載されていたので、何となく予感はしていましたが、やっぱり来たかぁ‥‥という感じですね‥‥f(^^;。


事業所も言うなれば就労への第一歩として生活リズムや体力の向上などを目的としていく場ではあるので、いずれこういったお話は舞い込んで来るだろうなぁ‥‥‥とは思っていましたが、


思ったより早い段階での御誘いだったこともあり、正直なところ少々戸惑っている部分もあります。


で、そもそも就労移行支援って何さ?


という方もいらっしゃると思うのでザックリと説明すると、その名の通り就労へ向けて精神や身体的な障害等を抱える方向けの就労福士サービスとなっており、

原則として利用期間は最長2年という仕切りはあるものの、他者とのコミュニケーション能力の向上をはじめ必要に応じて資格や就労後のサポートまで様々な支援が受けられるそうです。


とはいえ、就労移行支援といっても一日の作業内容やサポートできる範囲も場所によって少々変わってくるため、気になる際は資料請求や実際に見学へ出向いて自分の進みたい方向とマッチしているのか?という部分も含めて支援員さんと検討する必要があるので、中々一括りにできないところが難しいところです。



実はのびしろも現在の事業所へ通う前は別の支援員さんと共に何度か見学へ行っていた時期があるので、やはり場所によって取り組んでいる内容は本当に様々でした。



今回はあくまで自身の適性検査を兼ねての施設見学がメインとなりそうですが、当日は施設長さんも同席してくれるそうなので少し安心ではありますが、

やはり普段と違った環境になると緊張して顔が赤くなったり汗だくになってしまう体質があるので、
今回もまた発動してしまわないか不安材料の一つです‥‥汗。



今は御時世的にも色々と敏感になりやすい時期という事もあり、面接して下さる方に不快な思いをしてほしくない部分もあるので出来るだけこういった機会は避けるようにしていましたが、


その反面いずれは通らなくてはならない道だと言う事も十分に承知しているからこそ、あまり迷っている時間は無いとみて不安も幾つかありますが今回のお話を御引き受けする事にしました。



たまには視野を広げて外の世界を知る事も必要だと思うので、これもまた自分に与えられたチャンスと捉えて受講会参加して参ります!


開催日までは一週間ちょっとありますが、また経過報告などあればまた書こうと思います👍

今回は少々お堅いお話しになりましたが、こういった支援もあるのだなぁ~という程度に読んで下されば幸いです🍀


『追記』



前回のブログ開設1周年にて、沢山のスターや暖かなコメント等を下さった方々、本当にありがとうございました😆✋



コメントの方も一文一文読ませて頂き、
これからまた当ブログの更新をしていくうえで大変励みになりました✨


今後も継続は力なり!精神で更新も頑張って参ろうと思いますので、どうぞ今後とものびしろブログの方宜しくお願い致します✒️

ではまた🍁